林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年08月31日
お笑い系百姓の生活・農業

稲刈り行く気マンマンだが大雨になってしまった・ユーチューブファンが県外から来られます

 天気予報では、雨マーク連発が出社すると降っていない。

 もう今日は、完全に稲刈りは、諦めモードだったので晴れ間を見ると稲刈りに行く気がフツフツと沸いて来る。でも今日は、林さんちの決算の期末日。棚卸しや銀行回りやらと何かとすることが多い。このまま雨が降らなければ午後から稲刈り出動だ!と腹を決めたら突然の豪雨になった。その頃、能登では、凄い大雨で河川の氾濫で避難指示が出ていました。最近の雨は、極端です。それにしても昨日、コンバインを持って帰れて良かった。さすがにこの天気でシートでは、ヤバイです。さらにライスセンターでもいろいろあったみたいで、ひとめぼれの籾摺りを急いでいたら2番米の選別機モーターが壊れた。このまま部品を待っていたら次のコシヒカリの籾摺りが遅れるところがちゃんとストックがあったとのこと。林さんちには、古い機械もまだまだ多いのでこんな時の部品のストックがあるのと無いのでは、天と地です。なんでも上手く時は、上手く行く。それも上手く行く準備が出来ていたらだと思います。そして先日から産業廃棄物の処理を進めているがまだ残っているのが、バッテリー、廃油とアセチレンの古いボンベ。さすがにこれらは、受け取ってくれなかった。今日は、アセチレンボンベを取りに来てもらいました。もう表面もボロボロでどこの業者か分からず履歴もないので業者さんも困っていました。でも20年ほど前に購入したのは、間違いないと言って引き取ってもらいました。これで一件落着。

青空見えているし、、稲刈り行きたぁ~~い!
晴れ

昔のアセチレンボンベの処理に来てくれました
宇野酸素

コシヒカリの籾摺りに突入です、、大雨前に刈れて良かった(⌒‐⌒)
籾摺り

昨日壊れた2番米の選別機のモーター、、古いモーターだがストックあって助かった
籾摺り

期末の仕事、、コイン精米機の100円玉の取り出しです
コイン精米機

銀行を回っていたら凄い雨に、、(◎_◎)
雨

その頃、能登では、大変なことになっていました( ̄○ ̄;)
能登

 ハナエチゼンとひとめぼれの試食用?の2合袋、、お土産に最適です(o^-^o)

 2週間前も滋賀県からユーチューブファンですと名乗るご夫婦がご来店。たまたま稲刈りから戻ったので一緒に巨大鏡餅の前で記念撮影しました。そして今日もお店で「一番打者ハナエチゼン」の2合袋やカキモチを買われてから巨大鏡餅の前で記念撮影されているご家族がおられました。そこでカメラのシャッター押しますか?と外に出たら「林さんのユーチューブファンなんです!北海道から来ました!」とおっしゃるのでこっちがビックリ!そこで記念撮影していたら夢太にせっかく田フェスで使った等身大パネルを使えば良かったのに、、と言われました。そこで台車に載せてお店に置くことにしました。これで私が不在でも大丈夫(o^-')b

こう言う時こそ必要とお店に等身大パネルを出しました
等身大パネル