林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年08月30日
お笑い系百姓の生活・農業

雨マーク連発の中、普通じゃないコシヒカリ稲刈りで勝負・「おしおや」さんで一杯飲みました

 昨晩のNHKの天気予報では、今日は、雨マークありませんでしたが、、。

 ところが朝のNHKの天気予報では、10時から雷雨。え~~そりゃないよ。今日中に普通じゃないコシヒカリ11枚と普通のコシヒカリを昨日の続きから刈って乾燥機を一杯にする予定だったのに。でも頭を切り替えて考えると計算、普通じゃないコシヒカリを4枚は、刈れるはず。でも出社時間の西の空は、真っ暗!稲刈りに行くと主張する私に社員一同懐疑的でしたがここは勝負と強行。と言うのも今まで何度もゲリラ豪雨で慌ててトラックに積んでの撤収で危ない目にあっているからです。降ったら大人しくシートを掛けて置いて帰ると約束して出動。結局30分早く降り始めたので3枚しか刈れませんでしたが新米発売には、十分な量です。新車のクボタER470が初のお泊りになってしまいましたがこれで来週からコシヒカリ販売開始出来ますo(^o^)o

 と土砂降りの雨音を聞きながら日記を書いたのがお昼。ところが午後になると晴天で太陽がギラギラ!稲刈りに行こうとしたがさすがに田んぼが水浸しだと言われ止められました。そして30分後には、また雨が!いったいどうなっているんだこの天気!そして一度は、諦めた稲刈りだがまたまた3時ごろには、晴れて来た。しかも明日の曇り予報が午後には、雨予報に変っていた。こりゃ今日刈らないと残したあのエリアの普通じゃないコシヒカリがずっと残ることになる。今後は、たまの晴れ間にコンバイン2台体制で普通のコシヒカリを刈りたいが中途半端に普通じゃないコシヒカリが残っていると2台出せない。そこで思い切って再出動!残り時間2時間ちょっとで通常6枚のところを9枚を刈るというチャレンジを開始。そしてマッハで刈ってなんとか少し残業して稲刈り終了です。これでかなり段取り的には、楽になりました。午前中の3枚と合わせて今日の勝負は、完全勝利でした(o^-')b

石川県コシヒカリ雨ばかりで稲刈り進まず・それでも勝負しました・2018

西の空でピカピカ雷が鳴っています、、( ̄○ ̄;)
コシヒカリ

30分早く雨が降って来て急いで排出、、この時間がもどかしい(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ

シートをかけて急いで撤収です!でも勝負に勝ちました(o^-')b
コシヒカリ
雨が上がった!再出動!
コシヒカリ
でも西の空は、超微妙、、( ̄○ ̄;)
コシヒカリ
もう水溜り、、でも地主さんの要望でワラを落としました
コシヒカリ
このエリアの普通じゃないコシヒカリを刈り終えました、、これで普通のコシヒカリに集中出来ます!
コシヒカリ

 林さんちの普通のコシヒカリと普通じゃないコシヒカリ、、残り少ない貴重な29年産もまだあります。熟成米として美味しく頂いてください(o^-')b

 昨晩、久しぶりに妻と飲みに行きました。行ったのは、野々市市粟田にある「おしおや」さん。最近、多いフランチャイズやチェーン店では、なくてマスターが頑張っているいわゆる居酒屋さん。マスターも若いので夫婦で応援しています。「おしおや」さんのグーグルマップ にも時々写真を投稿しています(o^-^o) 毎回、新しいメニューを考えてあって今回も美味しいモノばかりでした。

一杯飲んでご機嫌です、、\(^o^)/
おしおや

駐車場に車を置きっぱなしにして歩いて帰ります、、朝取りに来たら綺麗なアサガオが(o^-^o)
朝顔