林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年08月29日
お笑い系百姓の生活・農業

コシヒカリ稲刈り出来ないと思いきや・ハリタへ忘れ物と家電リサイクルを届けに行きました

 朝、曇りだったのでやる気マンマンで出勤したら昨晩の雨が凄かったので稲刈り中止( ̄○ ̄;)

 そのうち激しい雨と雷でジ、エンド!でもどっちにしろひとめぼれの籾摺りがあるので作業は、全開で進めています。今のうちの乾燥機や籾タンクを空けておけば次にコンバイン2台体制で全開で刈れます。ただ雨の日の籾摺りは、籾殻を田んぼに撒けないので決められた田んぼに山にしています。そして「籾殻をご自由にお持ち帰りください」の看板が立てておくと数日で空っぽになります。一般の方で畑をやっている方には、籾殻を無料でゲット出来る人気スポットになっています(o^-^o)

 と半分諦めていたら午後から青空になった。いったいどんな天気なん?と思いつつ稲刈りに出動。でも当然、午前中の豪雨で田んぼは、グチャグチャで大苦戦でした。それでもこの半日分があとで効いてくると信じています(o^-')b

う~~ん激しい雨、、こりゃ稲刈り出来ない
雨

とにかくひとめぼれの籾摺りは、全開で進めます
籾摺り

雨の日は、ここに籾殻を集積、、一般の方が持って行ってくれます(o^-^o)
籾摺り
まずは、藤平地区から、、田んぼ軟らかい( ̄○ ̄;)
コシヒカリ
空は、完璧な秋空です\(^o^)/
コシヒカリ
戦い済んで、、明日は、普通じゃないコシヒカリに突入しますo(^o^)o
コシヒカリ

 ハナエチゼンとひとめぼれの新米、、30キロ袋がお買い得です(o^-^o)

 昨日、ハリタさんに産業廃棄物を持って行ってもらったがなんと忘れ物が!!初代「林さんちの巨大鏡餅」を風が強かったので避けておいたのを忘れていました(* ̄▽ ̄*) でも中にあったエアコンと林家の壊れたプラズマテレビも家電リサイクルで持ち込む予定だったので一緒に持ち込むことにしました。数年ぶりにリサイクル券を買いに郵便局へ。何度かやっているので最近では、ずいぶん慣れました。

まずは、郵便局へリサイクル券購入に
リサイクル券

プラズマテレビのリサイクル料金、、約3,000円(◎_◎)
リサイクル券

ハリタさんで巨鏡餅も一生を終えました、、(ToT)
ハリタ