林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年09月02日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

日曜出勤で稲刈りしました・BBQゴミが用水を堰き止めていました

 天気予報を見ると台風21号の影響でもう火曜日から雨、、(ToT)

 台風21号が来る前に少しでも刈ろうと日曜出勤して稲刈り。でもここのところの雨で田んぼが異常に軟らかい。でもさすがに今日の田んぼは、軟らか過ぎた。えらい酷いなと思って刈っていてふと用水を見るとなんとBBQゴミが用水を堰き止めているじゃないですか!!これでは、あの大雨で盛大に溢れて田んぼの中が水浸しになるはずです。まあなんとか刈りましたが林さんちは、乾田農家なのでこれぐらいの湿田でもビビリまくりなんです(ToT) そしてBBQゴミを放置しておくとまた堰き止めるので回収して分別して捨てました。しかし用水にBBQゴミを捨てるなんで人間以下やね(-_-#) そんなことにもめげずに今日は、朝から2台体制で頑張って乾燥機4台を満タンに出来ました。明日も2台で乾燥機4台を満タンにします。

BBQゴミが用水を堰き止めグチャグチャ稲刈り・2018

田んぼがグチャグチャ、、まさかBBQゴミが原因とは( ̄○ ̄;)
コシヒカリ

カラスの群れがカエルを食べに集まっています(◎_◎)
コシヒカリ

2台体制で乾燥機4台を満タンにしましたo(^o^)o
コシヒカリ

 普通のコシヒカリと普通じゃないコシヒカリの新米発売開始です(o^-^o) 採れたてをどうぞ!

 昨晩、消防本部に全国消防操法大会に向けての練習のために設営に行きました。資機材の搬入とコースのテープ貼り。でも時間が余るので本部の防火水槽でポンプ点検と消火訓練をしました。今月半ばまでは、週2回の練習でやわやわと始めます(o^-^o)

消防本部の防火水槽を使用しましたo(^o^)o
消防

ホースを展ばすのは、新人さんです
消防

最近なかなか見なくなったアカトンボです
赤とんぼ