林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年09月03日
お笑い系百姓の生活・農業

台風21号が来る前に稲刈り急いでいます・でも焦りは、禁物です

 いやぁ~~晴れました!しかも紫外線がハンパなくしかも暑い!

 それでも千載一遇のこのチャンス!明日台風21号が石川県を通るのでその前に少しでもたくさん稲刈りをしようと頑張っています。そしてようやく広い田んぼに出てパラダイス稲刈りをしました。でも本当は、最高速でぶっ飛ばしたいところですが少し速度を落としていつも刈っています。やはり全開運転を続けると長い目で見ると機械が傷みます。実際、数年前に前のER467で全開稲刈りを調子こいてやっていたら駆動ベルトを切ってしました。それで反省して今では、少し遅くして刈っています。でも4条刈りのコンバインで5条刈れば十分な速度になりますので大丈夫。70馬力もあるし林さんちの稲は、立っていて優しい稲なので5条で刈ってもまったく問題なしです(o^-')b とにかく全開で刈っていると気持ちも焦るのでどうしてもミスが出ます。まずは、安全第一です!

 今日は、籾摺りもあるので2台体制は、第3クオーターの2時間だけ。それでもパラダイス稲刈りでかなり飛ばして刈ったので乾燥機4台満タンに出来ると思っていました。ところが以前の40石乾燥機は、ダンプ4.5台で満タンになったのが新型の50石乾燥機は、6.5台入った!計算上は、5.5台のはずなのに。どこがどう違うのか分からないがとにかくたくさん籾が入ります。結局、今日は、3台と4台目は、2台分でした。でもこれでも前に乾燥機よりたくさん入っているので良しとしますo(^o^)o

パラダイス稲刈りに突入・台風来てるけど焦らず刈ります・2018

パラダイス稲刈り!楽しい(o^-^o)
コシヒカリ

第4クオーターに田んぼへの移動の関係で久しぶりにER467に乗車しました(⌒‐⌒)
コシヒカリ

戦い済んで、、たくさん刈ったけど乾燥機4台一杯にならず(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ

 林さんちの超普通じゃないコシヒカリと宇宙米、、まだ在庫あります。というかまだまだ稲刈りは、先です。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 田んぼで稲刈りをしていると飛び出すカエルを狙ってたくさんの鳥が集まります。気のせいか林さんちの田んぼには、カエルが多いのか来る鳥の数がハンパない!今日もたくさん来ました(o^-^o)

 そして今日、のんちゃんが3歩も歩きました!これで孫二人が二足歩行。これは、ジジババも覚悟しないといけません(o^-^o)

ブラック&ホワイト、、拍手してやると一斉に飛び立ちます(o^-^o)
サギ

歩き出したのどかちゃん、、自慢げです(⌒‐⌒)
のどか