林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年09月05日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

台風直撃ですがなんとか無事でした・信じられない事態もありました

 台風一過とても良い天気になりました。

 昨日は、台風21号が石川県を直撃して行きました。もう凄い強風でハウスが飛ばないか心配でした。そんなドキドキしている最中に火災出動もあって大変な夜でした。そしてなんとか一夜明けて青空に恵まれました。今日から作業請負のお客様の稲刈りに突入します。しばらくまた市街地に稲刈りに逆戻りですが雨でかなり遅れたのでもう限界です。ところが無事だったと思った矢先に、コイン精米をした社員さんが「コイン精米機ズレてません?」と言うので「そんなあれぐらいの風で動くはずがないやろぉ~」と笑っていたら。本当に20cmほどズレてた。転がらなくて良かったぁ~~(◎_◎)

台風21号が石川県を直撃・林さんちは、なんとか無事でした・2018

良い天気、、これで田んぼも乾くので午後から稲刈り出動です
晴れ

こんな重いモノが動くなんて、、よほどの強風だったんだ( ̄○ ̄;)
コイン精米機

コシヒカリの検査、、品質良好です(o^-^o)
コシヒカリ
午後から米泉で稲刈り、、お天気良し!
米泉
矢作地区を刈っていたら黒い雲がぁ~~、、(* ̄▽ ̄*)
矢作
ディーゼル微粒子除去装置DPF、、が作動したのを初めて確認
除去装置

 林さんちの平成29年産の自然栽培「林さんちの宇宙米」は、まだまだあります。自然栽培米は、熟成されてさらに味が良くなると言われています。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 昨日の18時過ぎに無線に強風による災害出動でワーワー言っている時についにあっては、ならない火災出動の無線が入りました。げぇ~~この一番風の強い時にか!!と思って出動したが途中の道路にも街路樹に支え木が倒れていたりで凄かった。そして途中にふと林さんちのお店の方を見たらなにやら大きな物体がヒラヒラしている。ゲッと思ったがとにかく火災現場へ。すると火炎が確認出来ず検索していたら通報者が「ごめんなさい間違えました(ToT)」と言って来た。生垣の中の外灯に当たった揺れる葉っぱと枝が炎に見えたらしい。でも本当に誤報で良かった。以前、やはり台風の最中に火災があって火の粉が100m以上飛んで大変なことになったことがあります。そのまま撤収になったが帰路に飛び散ったモノを片付けながら行くことに。当然、林さんちの飛んできた物体も片付けたがコイン精米機の屋根かとビビったが向かいの田んぼに立っていた看板の一部が飛んで来たと判明。でもお店に突っ込まなくて良かった(⌒‐⌒)

この台風の最中に火災発生、、でも誤報で良かった!
火災出動

お店の前に飛んで来た看板、、四車線挟んだ向かいの田んぼから( ̄○ ̄;)
看板