林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年09月08日
お笑い系百姓の生活・農業

開店休業状態です・バンド部屋のドラムの中でおネムのチョミゾウです

 天気予報の雨マークの連続にため息しか出ません。

 昨夕に勝負に出て「林さんちの女王さまミルキークィーン」を刈り取ったとは、言え乾燥に時間がかかるので朝までは、仕上がらない。結局、早々に籾摺り出来る籾が無くなって開店休業状態です。まあお米の配達やネット通販の作業も諸々あるので仕事には、困らないがせっかくバイトくんも来てくれているのでもったいないことこの上ない。でも午後から乾燥が仕上がると思うので籾摺りします。昨年購入した新型乾燥機の性能が素晴らしくて安心して任せられます。30年使った以前の乾燥機は、時々上手く乾燥しなかったりして再乾燥することもしばしば。しかも最新型は、遠赤外線でムラなく乾燥するしさらに火も時々しか点火しないので燃費も抜群です。以前は、400Lの灯油タンクが一晩で空になったこともありますが今は、そんなに使いません。そんな高性能の乾燥機で林さんちでは、あまり温度を上げずにユックリと乾燥していますo(^o^)o

女王さまミルキークィーンを乾燥中です、、最新型の乾燥機は、素晴らしい
シズオカ

午前中、籾摺りがストップ、、開店休業です
ライスセンター
「女王さまミルキークィーン」をさっそく検査、、これで来週早々には、新米販売開始出来ます
女王さまミルキークィーン

 林さんちの貴女とひとめぼれ新米も順調に売れています、、ぜひご賞味ください(o^-^o)

 最近どこにいるのか家の中で見かけなかったチョミゾウ。なんとバンド部屋のドラムの中のクッションの上に。防音部屋なのでとても静かで居心地がいいんやろなぁ~(⌒‐⌒)

 雨が降ると草花が元気になりますね。でも最近愛用のCANON・G9Xのピントが甘い。そのために一度修理に出したがとにかく毎日持ち歩きどこかにガンとぶつけたりしてかなりハードに使っているのでまた壊れたか?まあそのために実は、もう一台同じカメラを持っていてバックアップ用にしています。あんまり酷くなればまたフクイカメラサービス さんに修理に出します(o^-^o)

ドラムの中にコットリと、、(⌒‐⌒)
チョミゾウ
最近、リュウノヒゲに寄生?して別の草が(o^-^o)
草

こっちは、ほぼ全滅です、、でもピント甘いなぁ~(* ̄▽ ̄*)
ピント