林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年09月07日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々

ようやく自社の田んぼのみなのに雨で稲刈りが出来ず・でも夕方から勝負稲刈り!

 天気予報は、雨マークのみです(ToT)

 せっかく自社の田んぼだけになって自由に刈れるのに雨でまったく刈れず。しかも天気予報を見ると月曜日まで雨、雨、雨、、(ToT) まあ秋の不安定な天気なので逆に予報が外れて晴れることを期待するしかない。でも少なくとも昨日、作業請負の稲刈り、、しかもかなり軟らかい田んぼの稲刈りが済んだだけでもラッキー。こんな天気で1枚でも残ったら気分は、超ブルーになるところでした。

 と雨音を聞きながら稲刈りを諦めていたら午後から晴れ間が。天気予報では、16時から雨予報なので迷ったがさすがに乾いて来たので少しでも刈ろうと「女王さまミルキークィーン」に2台で突入。ここは、広い田んぼなので2時間でほぼ1haを刈れました。これで来週には、長らく売り切れ中の女王さまミルキークィーンを販売開始出来ます。今日も勝負に勝って気分も上々です。でもさすがに明日は、雨やろなぁ~(×_×)

湿田F難度稲刈り・軟らかい田んぼ苦手です・2018

さっそく洗車して綺麗にしてくれました、、スッキリ(⌒‐⌒)
ER470

これが噂の20キロ米袋、、作業請負のお客様が30キロ袋重いからと言って用意されてます
20キロ袋
西の空が怪しいけど、、とにかく刈るのみo(^o^)o
女王さまミルキークィーン
ER467も投入です
女王さまミルキークィーン
そして夕方までお天気は、もって今日も勝負に勝ちました(o^-^o)
女王さまミルキークィーン


 そろそろ超普通じゃないコシヒカリを刈ろうと思っていたのに、雨ばかりで刈れず。まだ在庫ありますのでぜひご賞味ください(o^-^o)

 昨日の木曜日からハシゴ登りの定期練習が始まりました。でも今年は、我が第2分団の登り手が選手で全国大会に行くのでその練習優先でハシゴ登りの練習は、回避。でもまだ毎晩練習じゃないので顔を出しました。

ハシゴ登りの練習が始まりました、、o(^o^)o
ハシゴ

脱走を企てているチョミゾウ、、どうせ雨やしすぐに帰るはめになるのに(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ