林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年09月18日
お笑い系百姓の生活・農業

自然栽培「林さんちの宇宙米」と「普通にミルキークィーン」を稲刈りしました・どこもドロドロで大苦戦です

 ようやく天気予報に晴れマークが連続で点きました。

 昨日、普通のコシヒカリを刈り終えたので今日は、一気に自然栽培「林さんちの宇宙米」と「普通のミルキークィーン」を稲刈りしようと張り切って出かけました。ところが宇宙米の田んぼの軟らかいこと!私が草が生えないようにせっせと水を入れていた結果だがさらに長雨でさらに軟らかくて大苦戦です。しかも草も度々詰まっては、取り除くを繰り返すのでなかなか前に進まない。考えたら普通にミルキークィーンと合わせて2ha近くある。果たして間に合うん?と心配したがなんとか午後から2台投入して終了できました。これで「うるち米」の稲刈りが終了。残るカグラモチは、少し間をおいて刈りますo(^o^)o

自然栽培「林さんちの宇宙米」の藤平エリアをまず稲刈り
宇宙米

草が詰まって度々ストップ、、(×_×)
宇宙米

続く清金エリアは、午前中で終わらせることが出来ず、、ここも軟らかい(×_×)
宇宙米

午後から2台で刈り始めた普通にミルキークィーン
普通にミルキークィーン

夢太もオペレーターで頑張りました
普通にミルキークィーン

 自然栽培「林さんちの宇宙米」を収穫しましたが、まずは、無農薬米の林さんちの女王さまミルキークィーンと超普通じゃないコシヒカリをどうぞ!

 次男が帰省中です。でもいつも瞬間しか家にいないので昨晩ワンチャンスで飲みに連れ出しました。石川の食べ物は、なんでも美味しいと感動してくれるのでこっちも嬉しいです(o^-^o)

次男が帰省したので飲み会(o^-^o)
亜久里

夢太邸、、足場が出現!
夢太