林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年09月19日
お笑い系百姓の生活・農業

今日は、1日育ジイをしていました・夢太邸の建前でした

 戦い済んで稲刈り中に欲しかった快晴がやって来ました。

 それでも昨日、うるち米の稲刈りが終わって良かった。今日は、夢太邸の建前、翠星高校の研修初日、多品種の籾摺り、明日の名鉄エムザでの新米販売準備、とテンコ盛り。しかも次男の亜久里も帰省していて友人を連れて突然現れるし。夢太夫婦は、建前で大工さんへの休憩、昼食、お土産で手一杯。私の妻も名鉄エムザの新米販売の段取りで手一杯。つまり一番暇な私が終日、育ジイをしていました。

激しい戦いに後、、ドロドロの車体を洗車
コンバイン

たっぷりたまったお米の検査です、、早く出荷しないとライスセンターが一杯(◎_◎)
米検査

翠星高校の研修初日です、、まずは、袋の結び方からo(^o^)o
翠星高校

 今日の建前で大工さんに配ったのが林さんちの普通じゃないコシヒカリです。新米を美味しく食べて立派な家を建ててもらいます(o^-^o)

 私の時は、自宅を改築増築でそんな建前ということをしたことがありませんでした。私も夢太も初めてでしたが夢太の奥さんの実家が10年ほど前に新築したのでその時のことを参考に自分で工務店とも相談しながらやったようです。でも最初、うちの母親にチラッと口を滑らせたら「紅白まんじゅう配れ」「赤飯配れ」とあ~だこ~だ口を挟み始めたので後は、隠密行動でしました。基本的に休憩時間は、林さんちの赤飯、お土産は、林さんちの普通じゃないコシヒカリ新米を出しました。そりゃ豪華に越したことないけどこれは、彼ら夫婦が決めることです。私も十分だと思いました。そして1日孫二人との幸せな時間を過ごさせてもらいましたが相当疲れました。これを24時間365日やっているお母さんって偉いと思いました(⌒‐⌒)

快晴に恵まれました、、(o^-')b
夢太邸

四方の柱にお神酒を注ぎます、、地鎮祭で使ったお酒です
夢太邸

夢太が施主として大工さん達に挨拶、、立派でしたよ(o^-')b
夢太邸

そして夕方には、ほぼほぼ形が出来ていていました(◎_◎)
夢太邸

その間、私は、二人を相手に育ジイですo(^o^)o
育ジイ