林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年09月27日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

雨で翻弄されながらカグラモチ刈りました・でも濃い虹が観られました

 天気予報では、1日曇りだったのに目まぐるしく天気が変りました。

 昨晩の小型ポンプ操法の練習中に降り始めた雨。これも想定外だったが結局そのまま朝方まで降っていました。おかげで朝イチに稲刈りに行こうとしたが無理。本当は、2台で清金地区と済ます予定が第2クオーターからの稲刈りだと乾燥機満タンに出来ないかもしれないということで私がER467で遠方の大きな田んぼを夢太がER470で清金地区を刈ることに予定変更。でもお昼食時になると雲行きが怪しくなったのでトラックに積んで撤収。夢太もER470にシートを掛けていました。面倒で時間もかかるけど昼食時に降られて取りに行ったりシート掛けるよしマシです。金沢市南部は、雨だったようだがなんとか林さんち周辺は、雨が降らず午後も稲刈り続行。ところが午後に突然のにわか雨。でもそのまま強行して刈っていたら見たこともない濃い虹が出現。雨は、困るがこういうご褒美もあってなんとか無事に乾燥機満タンで稲刈り終了。明日は、台風前で1日晴れ予報。明日も乾燥機満タンに出来ますよ~に!

第2クオーターから出動、、私は、ER467で大きな田んぼで面積を稼ぐ作戦
カグラモチ

ER470は、夢太が乗車、、こっちは、清金地区の小さな田んぼ担当
カグラモチ

午後に木津地区を刈っていたらにわか雨が、、その後の虹の濃いこと!
カグラモチ

ようやく日没までには、稲刈り終了、、日の暮れるのが早くなった
カグラモチ

 自然栽培「林さんちの宇宙米」の平成29年産を熟成宇宙米として好評販売中です。10%値引きしてあります(* ̄▽ ̄*)

 

 全国消防操法大会に向けて小型ポンプ操法を練習しているがこっちも雨に翻弄されています。昨晩もセッティングした途端にポツポツ降り始めて慌てて放水。もう少しいろいろと練習したいことあるんだけど。そして今日は、選手が揃わず練習中止。でも結局、雨が降っているので出来なかった。しかも週末に台風がやって来るのでまたまた練習出来そうにない。はぁ~稲刈り同様こっちも雨に翻弄されています(* ̄▽ ̄*)

小型ポンプ操法の練習中に雨、、結局ロクに練習出来ず(×_×)
小型ポンプ操法

稲刈りしていると必ず現れるトンビ、、なかなか上手く撮影出来ないね
トンビ

夢太邸、、朝みたら何やらシートが貼られてた(o^-^o)
夢太