林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年09月28日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

超秋晴れの中カグラモチ全開稲刈り・残り1日分なんですが台風で10月に持ち越し

 こんなに綺麗に晴れたのは、夢太邸の上棟式以来だから9日ぶりか(* ̄▽ ̄*)

 秋晴れと言っても実は、夜半から明け方まで雨が降っていました。まあ降らない日は、ないってことですね。それでも天気が良いので朝イチから稲刈り開始。今日も夢太のER470は、清金、私は、遠方の木津をER467で刈りました。清金地区は、残り15枚がノルマ。私は、広い田んぼなので第3クオーターで稲刈り中止しました。昨日も調子こいて刈っていたら乾燥機がギリギリでもう少しで入りきらなくなるところだったので今日は、少し余裕を持って撤収。あと残りが約1.6haなので無理しなくても乾燥機4台に1日分です。今年から夢太が独り立ちして刈れるようになったので籾摺りも平行して2台で刈れるのでここぞの稲刈り速度が高くなりました。なにせこの不安定な天気。いつ刈れるのか分からないので助かります。

真っ青な秋晴れ!風も涼しい(o^-^o)
カグラモチ

調子こいて刈っていたらワラカッターが詰まった、、(×_×)
カグラモチ

清金地区の小さい田んぼで奮闘中の夢太
カグラモチ

 林さんちにカグラモチ白米が、新米になりました!新米だと餅米独特の例の真っ白な粒では、ありませんが間違いなく「餅米」です!新米で真っ白にするには、過度に乾燥しなくてはいけないので食味が落ちるので林さんちでは、昔から通常の乾燥で行っています。昔は、餅米が高価だったので「うるち米」を混入した悪い人がいたので「餅米」である証明で真っ白にしていたとかないとか。でも今時そんな伝統を守る必要は、ないでしょうd( ̄^ ̄)

 9月に入ってから毎週木曜日は、ハシゴ練習を第4分団の格納庫で行っています。第2分団も本来は、参加しないといけないのですが登り手が選手なので回避させてもらっています。でも私や副分団長は、顔を出すようにしています。昨晩も操法練習がお休みだったので参加しました。少しでも指導者が多い方がやはり上達が早いと思っています(o^-^o)

ベテランの演技、、(o^-^o)
勇鳶

若手の背亀、、まだまだ見てるこっちがドキドキするわ(◎_◎)
勇鳶

台風が来るのに屋根工事している、、間に合うん?
夢太邸