林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年09月29日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

せっせと台風通過後に備え籾摺り中です・台風対策も忘れずに!

 またまた台風21号に続き24号がこれまた強力な勢力で接近中です。

 この2日間は、稲刈りと平行して籾摺りをしていたのでライスセンターは、カグラモチの米袋で一杯です。それを検査して早々に納品するためにみんなで頑張っています。でも今年は、雨ばかりで籾殻を捨てるのに苦労しています。例年なら多くを田んぼの中を軽トラックで走って撒くのですが今年は、軟らかくて入れません。雨の日に捨てる専用の田んぼがあるのですがそこも満杯になっています。でも「ご自由にどうぞ持ち帰りください」の看板を立てておくといつの間にかずいぶん減って行くので助かっています。こういう時は、ニーズの多い都市部のメリット感じます。そして私は、野々市にある「のっぽくん」のお店に「林さんちの女王さまミルキークィーン」玄米を納品に行きました。社長夫妻とも会えて一緒に販促用の撮影と朝礼で挨拶までさせてもらいました。朝の忙しい時に本当に感謝です\(^o^)/

昨日の日没後が綺麗でした、、また秋晴れになって欲しいな
夕焼け

籾摺りと平行して米検査もします、、どんどん出荷しないとライスセンターが一杯!
籾摺り

雨の中の籾殻の処理が大変です、、今年は、田んぼにほとんど撒けてない(×_×)
籾摺り

野々市にある「元気な野菜たちのっぽくん」、、無農薬や有機のこだわりのお店に納品です
のっぽくん

今日、のっぽくんのお店に納品したのは、「林さんちの女王さまミルキークィーン」玄米です(o^-^o) もちろん新米好評販売中!

 前回の台風21号の時に林さんちのお店の前のプランターが飛びまわっていてヤバかった。今回は、忘れずに風除室に入れておきました。昨晩は、ようやく小型ポンプ操法の練習が出来ました。でももう今週末の2回の練習は、台風で中止。今までの練習日程にしても半分しか出来ていない。もう全国大会まで全て出来たとしても12回しか練習機会がない。これからは、1回1回が勝負になって来るねo(^o^)o

台風21号の時、飛んで行ったプランターをお片づけ(o^-^o)
プランター

集合に久しぶりに全員入った、、もっと確率を上げて欲しい(-_-#)
小型ポンプ操法