林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年10月03日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

2018年の稲刈りが終了しました・ソーラーパネルの故障です

 昨日に続き晴れました。連続して晴れてくれるとやはり嬉しい。

 そこで段取りどおりに午前中に残りの76aのカグラモチを稲刈り開始。午前中は、籾摺りを中止して稲刈りをしたので私は、配達や事務作業をしました。そして午後からは、残りを私が刈ることに。やはりラストは、私が刈りたいし動画も撮りたい。いつもは、ギリギリのラスト稲刈りになることが多いけど今年は、お天気も良いし時間も余裕があったのでしっかりと撮影出来ました。せっかくなので稲刈り53日間の振り返りの動画を作りました。昨年のカグラモチが9月30日に終わっているので今年がいかに苦戦したか分かります。しかもカグラモチの作付面積は、昨年より2ha少ないのにも関わらずです。でも事故もなく終わったことが一番。そしてさすが新型コンバイン、、素晴らしい性能で困難な稲刈りを頑張ってくれました。

2018年稲刈り終了・いろいろあって振り返ってみた・2018

久しぶりの秋晴れ、、でももう台風25号が来ています(ToT)
晴れ

カグラモチのラストです、、あともう少し
カグラモチ

午後からカグラモチの籾摺り再開です、、o(^o^)o
わくワーク

午前中は、私は、稲刈りせずに配達や事務作業でした
のっぽくん

 のっぽくんは、野々市市にある自然栽培や有機栽培の農産物や加工品を扱う石川県でも有名なお店です。ここのフロントローに置いてもらっているのが「林さんちの女王さまミルキークィーン」です。売れ行き好調です(o^-')b

 夏の間に調子が悪かったソーラーパネル。度々パワーコンデショナーのエラーが出ていました。そこでようやく修理をお願いしたらやはり籾殻が中の冷却ファンを壊していました。林さんちの工場のエアコン同様、籾殻ホッパー付近にあるのでどうしても詰まります。でも有事の際に電源取ろうと自宅側にパワーコンデショナーを置かないとコンセントが無いのです。2個あるパワーコンデショナーにあるコンセントは、1500Wまで使えるのでかなりの電力です。今年のような災害が多く停電時に多くの家庭で重宝したと聞きます。とにかく修理できて良かった。そして稲刈りで大忙しの林さんちだがなんと水道管敷設後のアスファルト工事が朝かた行われた。まさか10月まで稲刈りしていると思わなかったのだ。本来なら昨日で終わって問題なかったのだが1日伸びた結果、道路が使えないのでコンバインの移動や軽トラックの運用で多少支障が出たがなんとかクリア出来た(o^-^o)

ソーラーパネルのパワーコンデショナー修理、、ファンが壊れた(×_×)
パワーコンデショナー

まさか10月まで稲刈りしていると思わず水道管敷設後のアスファルト工事を頼んでしまった
夢太邸

雨でほとんど練習出来てない、、まだまだ課題だらけ(ToT)
小型ポンプ操法