林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年10月04日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

とくの&津幡とくの幼稚園の稲刈りをしました・稲作体験学習のマニュアルを目指しています

 天気予報は、連続して曇りマークのみ、、でも怪しいです(* ̄▽ ̄*)

 それでも雨さえ降らねばこっちのもの。今日は、とくの&津幡とくの幼稚園の稲刈りです。園児約100名、保護者も約100名と怒涛の稲刈りです。今回は、わくワークの松任中学の生徒さんにカメラマンをお願いしてなかなか撮れない稲作体験学習のマニュアル的な動画撮影をしました。他の幼稚園では、顔出しNGのところも多くアングルに制限が出たりカットしないといけない場合もあり自由に撮れません。とくのさんは、顔出しOKとのことでアングル制限なしで撮影出来ます。このチャンスを逃すとまた来年になるので頑張って撮影編集しました。編集も指導部分は、ほぼノーカットで長くなっていますが良く分かるようになったと思います。

林さん式子供達との稲刈り方法・とくの&津幡とくの幼稚園・2018

子供達に稲刈りの熱血指導中o(^o^)o
とくの&津幡とくの幼稚園

200名の怒涛の稲刈りです、、あっと言う間でした(o^-^o)
とくの&津幡とくの幼稚園

ライスセンターでは、カグラモチの籾摺りがラストスパート!
籾摺り

 ようやくお餅の製造を再開しました。とりあえず白のし10個と玄米餅8個が販売開始ですo(^o^)o

 林さんちの専属デザイナーさんが携帯の待ち受け画面を送って来た。それには、「孫の待ち受け画面とかになったいたら捨ててください」とあった。でも私の身上は、男たるもの「待ち受けは、デフォルト、着信音は、ぱたーん1」です。ましてや孫や猫の待ち受け画面は、有り得ません。だからご好意に甘えて林さんちの象徴でもあるカエルデザインの待ち受けにしました。でもカエルは、私の天敵なんですけど(* ̄▽ ̄*)

林さんちの象徴のカエルデザインの待ち受け
待ち受け

最近、まったく入らない、、(-_-#)
集まれ