林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年10月05日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

台風25号よあっちへ行ってくれ・スーパーけい酸散布を開始しました

 台風接近までは、なんとか雨は、無さそうです。

 この隙にスーパーけい酸の散布を速攻開始しました。稲刈りも終わったけど片付けもそこそこに始めました。また台風が来ているしいったいどうなるか分からないので。でもどこもここも雨で田んぼが軟らかいですのでこれから果たしてうまく撒けるか心配です。そして稲刈りが終わっていろいろな作業が錯綜してみんな手分けして仕事をしています。この時期は、どうしてもそうなりますね。とくの幼稚園の脱穀がもう来週早々の火曜日にあるので足踏み脱穀機を搭載しました。でもまだ稲刈りも済んでいない幼稚園が3園です(* ̄▽ ̄*)

土作り資材散布だが軟弱田に苦戦しそう・2018

ピカ選で糀、米粉用の2番米を再色選します、、これで安心
ピカ選

スーパーけい酸の散布の開始、、せっせと補給です
スーパーけい酸

これで今年の米検査は、終了、、難しい品質で検査人1年生の夢太も大苦戦でした
米検査

とぼ餅の袋詰め、、あとは、草とぼ餅を残すのみ
餅つき
足踏み脱穀機と唐箕を搭載、、来週には、もう子供達の脱穀が始まります(o^-^o)
足踏み脱穀機

 今日、豆とぼ切り餅、昆布とぼ切り餅が、出来上がりました。いずれも新餅です。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 台風やなんやらでロクに練習出来なかったせいもあるがここのところの操法の出来は、イマイチ。集まれの入る確率10%、ホース曲がる確率100%、節度の悪さも100%、、しまいには、放水で振られるし。そんな中、第2分団のOBから激励品を頂きました。いつも陰に日向に応援してもらっています。本当に感謝です。そして第26回全国消防操法大会出場記念手ぬぐいが完成しました。前回は、タオルでしたが嵩張るし使い道もあまり無いと言われて手ぬぐいにしました。実は、手ぬぐいの方がオシャレでしかもちょっと高価です(o^-^o)

第26回全国消防操法大会出場記念手ぬぐいが完成しました
第26回全国消防操法大会出場記念手ぬぐい

第2分団のOBから激励品の贈呈、、(ToT)
OB

あと2週間後、、もうあまり日がない( ̄○ ̄;)
小型ポンプ操法