林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年10月06日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

台風25号接近中です・気温32℃に上昇しています

 日本海を通っている台風25号だが完全にフェーン現象を引き起こしています。

 ウィークエンド台風、、なぜか毎週週末になるとやってくる台風。おかげで全国各地のイベントや祭りが大きな影響を受けています。幸い林さんちの米作り体験学習は、平日開催なので難を逃れています。しかし今日は、フェーンなのか気温が32℃まで上がるそうです。暑かったり寒かったりで最近体調を崩す人が周囲で増えています。私も体温調整に頑張っています。夏から秋にへの変わり目で一度喉が痛くなって焦りましたが養生してなんとか治って良かったです。

東は、秋晴れに見えるが西の空は怪しいです(* ̄▽ ̄*)
晴れ

土作り資材散布したのでさっそく秋起し開始です、、お天気が良いうちが勝負
クボタSL41

今日も、スーパーけい酸をガンガン散布します
スーパーけい酸

色彩選別が終わった2番米、、糀と米粉用です(o^-^o)
2番米

 林さんちの糀と米粉、、隠れた人気商品です(o^-^o)

 もう26年間も消防やっているといったいこれで何着目の活動服。最初は、紺色、次は、青色、そして今度は、紺オレンジ。防火服も最初は、刺し子、次は、銀合羽、今は、黒の防火服。ヘルメットも今では、バイザ内臓になりました。変らないのは、鉄板入りの長靴だけかな。

新基準活動服の試着でご機嫌の私です\(^o^)/
新基準活動服