林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年10月09日
お笑い系百姓の生活・農業

とくの&津幡とくの幼稚園の脱穀をしました・

 今日は、昨日に続いて好天に恵まれました。

 おかげでとくの&津幡とくの幼稚園の脱穀が無事出来ました。稲刈りが先週の4日木曜日でたった5日目で脱穀したので乾燥が心配だったが3連休が好天だったので助かりました。相変わらず幼稚園の日程は、どこもタイトです。

紙マルチの田んぼには、これです!ちょっと高級品を使用(o^-')b
とれ太郎
とくの&津幡とくの幼稚園脱穀名物、、稲架干しをスライダーで下ろします(o^-^o)
とくの&津幡とくの幼稚園

園児100名と保護者約30名で頑張りましたo(^o^)o
とくの&津幡とくの幼稚園

籾が8袋と少し、、餅米で120キロほどかな(⌒‐⌒)
とくの&津幡とくの幼稚園

大豆の刈り取り準備完了、、あとは、いつから刈り始めるか?
大豆

 自然栽培「林さんちの宇宙米」の収量が今年は、不作でした。売り切必至の貴重な新米ですのでぜひ早めにご賞味ください(o^-^o)

 

 昨日の夕方に野々市市のFMーN1に出演しました。だいたい年2回のペース?で出演しています(o^-^o) 今回のテーマは、10月19日に全国消防操法大会出場のこと。猛暑と台風長雨で苦労した稲刈りのこと。相変わらずのマシンガントークをさせていただきました\(^o^)/

FM-N1に出演、、いつも楽しみにしています(o^-^o)
FM-N1

秋の夕日は、毎日違う美しさがあります、、(⌒‐⌒)
夕日