林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年10月10日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

藤蔭幼稚園の稲刈りが雨の前に出来ました・パンフレットの打ち合わせをしました

 早くもお天気が崩れてきた。

 その前に藤蔭幼稚園の稲刈りをしました。土作り資材散布の方は、ここのところの好天で順調に散布出来ています。市街地を抜けて現在コシヒカリ地区に突入中です。そして昨日、専属デザイナーさんとパンフレット、チラシ、年賀状の打ち合わせをしました。夏に撮影した30周年記念をイメージした写真が使われています。そして8月9日に台風の後に火花を散らした動力の電線の修理をようやく行いました。もう稲刈り寸前で仮復旧してあったのだがさすが北陸電力さん。しっかりと覚えていて稲刈り終了後に来てくれました。これで安心です(o^-')b

雨の降る前にスーパーけい酸を撒けるだけ撒きたいo(^o^)o
スーパーけい酸

今回のパンフレットもなかなかの出来です(o^-')b
パンフレット

動力の電線が新しくなりました(o^-^o)
電線

 紙マルチ栽培のお米は、土作り資材でも高級品を使っています。さらにカルス菌という特別な菌も撒いて土作りしています(o^-^o)

 藤蔭幼稚園の稲刈りが雨の前に無事に終わりました。でもどっちかと言うと以前のように土砂降りの中、稲刈りを強行する藤蔭幼稚園のたくましいところも見たかったかも(⌒‐⌒) さあ今のところ子供達の稲刈りは、お天気に恵まれて進んでいます。それにしても予想通り?雨ばかりで消防操法の練習日程が半分しか出来ていない。今晩も雨でおそらく中止だろうし。明後日には、もう激励会で操法披露があるのでせめてその時は、普通にやって欲しいと願っています。

まずは、稲刈りの仕方の説明、、この後の記念撮影が長いのは、どこも同じです(o^-^o)
藤蔭幼稚園

稲刈りの量は、少ないけどまあちょうど良く終わったと思う
藤蔭幼稚園

そして次の関門が駐車場からの脱出、、無事今年も終わりました(⌒‐⌒)
藤蔭幼稚園

半分しか練習出来ないのでたくさんホースを用意してフォローしています
小型ポンプ操法