林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年10月17日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

富陽小学校の足踏み脱穀がお天気に恵まれ無事出来ました・大豆の刈取り無事終了です

 朝起きたら小雨が降っていた。

 え~~!と思って天気予報を見るといつの間にか朝方に雨マーク。今日は、富陽小学校の脱穀の日。う~んこれは、ヤバイと思っていたら先生から電話がかかって来て順延するかどうかの問い合わせが、、。でもどうも朝だけみたいだし小雨決行に決定。ところが8時半くらいには、結構な雨が降っていて焦った。でも保護者の集合時間9時には、雨が止んでそこから急激に晴れて暑いくらいになりました。おかげで富陽小学校5年生の足踏み脱穀も無事終えることが出来ました。今年は、子供達がシッカリしていて脱穀も100点満点の出来栄えでした。そして大豆の刈取りも無事昨日頑張って終了しました。これで後は、土作り作業だけです!

富陽小170名足踏み脱穀・百点満点でした・2018

昨日、頑張って大豆の刈取りを終了しましたo(^o^)o
大豆

唐箕を久しぶりに回しました、、パパ達も大汗でした(⌒‐⌒)
富陽小学校
茶のみに配達、、なにやらお米で新商品を作るらしい(o^-^o)
茶のみ
その配達時ににわか雨、、でも二重の虹が綺麗\(^o^)/
虹

 「林んさちの普通のコシヒカリ」にも土作り資材を散布中です。さらに春先の肥料もちょっと工夫して美味しく仕上げています(o^-^o)

 

 昨晩の小型ポンプ操法の練習、、まだまだ至らない点多数。こんな状態で全国に行かねばならないのは、かなり厳しい。でも白山野々市川北消防訓練大会でも石川県消防操法大会でも状況は、同じだった。まあ選手達いわく「本番に強い」らしいのでそれを信じて臨むしかない。さあ「一か八か操法」が吉と出るか凶と出るか楽しみです。

後半は、お天気に恵まれて練習が出来て良かった(o^-^o)
小型ポンプ操法