林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年10月27日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

子供達のお米を籾摺りしました・久しぶりの何も無い週末です

 予報どおりの朝からの雨です。

 そして予定通りに加工場に入っての作業や納品業務。そして年末の餅つきの段取りや事務作業をしています。でも本当に久しぶりの何も予定のない週末なのでボンヤリと過ごしています。そして子供達が収穫した籾の籾摺りをしました。いつもは、もっと後になる子供達の籾摺りだが今年は、脱穀が順調だったのでもう出来た。コンバインで収穫すればこの程度なら10分も掛からない。それを総勢500名以上ほどでやっての成果だから少ないけどとっても貴重なお米です。これを精米して小学校と幼稚園に配達します。次は、食育授業に回りますo(^o^)o

子供達の汗の結晶、、だいたい収穫した籾の半分くらいの袋数になります
玄米

カキモチのストックから26枚入りの袋詰めをします
カキモチ

 梅雨が始まる前に加工場で追乾燥したカキモチを大袋に一旦入れます。そうしないとまた湿気を持つのです。そして在庫数を見ながら時々これを開いて26枚入り袋に詰めたり「焼きカキモチ」にして出荷しています(o^-^o)

 会社の北側は、年中日陰。夏に猛暑でもなんだかヒンヤリしていて苔がいつの間にか生えています。まあ竣工して早や23年です。その苔を毎朝みて出勤しているがいつも季節によって微妙に様子を変わっているのが面白い。カメラのバックアップ機を修理に出しているので今は、メイン機を使用中。夏の間のバックアップ機でのマクロ撮影のピントの合い方とやはり少し違う。

苔、、というけどよ~く見ると一つの群落だね(o^-^o)
苔