林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年11月02日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

ようやく大雪被害からの完全復帰です・冬支度も本格化します

 しばらく時雨れていましたが今週末は、好天です。

 10月に入ってから大雪で潰れたハウスの代わりに張ってあった2番ハウスのポリを外すタイミングを見計らっていました。でもなんやかんやと先送りになって今日ようやく外すことが出来ました。これで2月の大雪被害から完全復帰です。建て直した1番と3番ハウスは、以前よりリファインしてただでは、起きなかったので良かったと思います。そして餅つきも祝い餅に加えころころ餅も時々入って来ました。さらに今日は、コンサルタントさんをお呼びしての勉強会。あ~だこ~だと考えていくつかの課題に光明が見えて来ました(o^-^o)

お天気良し!絶好調です(o^-^o)
ハウス

綺麗にたたんでまた来年に使います
ハウス

ころころ餅は、デリケートな商品なので大勢で作ります
ころころ餅

がぁお~~~!
ER467

これまでのデータを駆使して私の要望を魔法のように叶えてくれました(o^-')b
コンサルタント

 石川県独特の風習である祝い餅、、25歳、初老、還暦、喜寿、米寿とそれぞれの節目でお餅を配ります(o^-^o) 現在、予約受付中です!

 

 昨晩、自然栽培のことでお会いしたいという若者が訪問された。話を聞くと全国展開で農家さんと自然栽培の農産物を販売する?会社を立ち上げてそのことで私に会いに来たらしい。しかしまだ海のものとも山のものとも分からず今回は、とりあえず顔を会わせただけにとどまったが世の中には、凄い人もいるんだなと思いました。そして思いがけず自然栽培の野菜セットを頂きビックリ。お返しに宇宙茶を進呈しました。さっそく夜に赤カブとダイコンを生でかじったがとても美味しかった\(^o^)/ 最近、餅加工で使用するポリ手袋が余り良くなくてすぐに破れたり千切れるので餅への混入が怖い。少しマシな商品を見つけてもすぐに廃版になってしまうので安定して手に入れることが出来ずに苦労しています。今回購入した手袋が良いモノであること祈るばかりです。

自然栽培の野菜を頂きました、、(o^-^o)
自然栽培

最近なかなか良いポリ手袋が無くて、、今回の手袋は、果たして。
ポリ手袋