林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年11月03日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

野々市市表彰で地域功労表彰を頂きました・九谷陶芸村まつりに行って来ました

 好天に恵まれた文化の日です。

 青空の中、野々市市情報交流館カメリアで開催された野々市市表彰に行って来ました。長年の食育で地域功労表彰を頂きました。本来の正装である黄色のツナギとヘルメットは、禁止。でも自撮りがはばかられるほどの厳かな雰囲気でした。まあこれでは、ツナギだとヤバイのは、分かります。あと表彰状と額の立派さにもビックリ!ただ授与をする粟市長が私の時だけ笑い声だったのは、気のせいか?他の受賞者の方も皆さん素晴らしい方ばかりで野々市市もなかなかだなと思いました。

野々市市表彰の会場で自撮りしていたら場違いの雰囲気でビックリ、、友人に撮ってもらいました
野々市市表彰

表彰者の皆さんと記念撮影、、(o^-^o)
野々市市表彰

初めて新金沢郵便局に荷物を持ち込んだ、、しかも30キロ!
新金沢郵便局

週末は、祝い餅の注文があります、、でもまだまだ少ないです(* ̄▽ ̄*)
祝い餅

 林さんちの自然栽培「宇宙米」です。玄米も美味しいですが白米にすると超美味いです。まあ大吟醸のお米ってことですかね(o^-^o)

 表彰後、妻と新金沢郵便局へ荷物を持って行きその足で九谷陶芸村まつりに行って来ました。出店で販売されている陶器を見てから朝蔵五十吉美術館と能美市九谷焼資料館がお祭り中は、無料なので所蔵品を観て回りました。今回で2回目だがこんなにゆっくり観て回ったのは、初めてでした。九谷の全てを見せてもらいました。帰宅後、千晴くんとのどかちゃんが遊びに来たので遊びました。最近のトレンドは、シャボン玉です。電動でシャボンと作れる優れものです。夕日に輝いて綺麗です(o^-^o)

九谷陶芸村まつり名物の空中に浮かぶ傘(o^-^o)
九谷陶芸村まつり

朝蔵五十吉美術館の玄関の水盤?が綺麗でした
九谷陶芸村まつり

シャボン玉ではしゃぐ二人です(⌒‐⌒)
千晴&のどか

フォークリフトも二人で、、(o^-')b
千晴&のどか