林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年11月05日
お笑い系百姓の生活・農業

大豆の検査を急いでいます・扇が丘幼稚園に収穫感謝の会に行きました

 今日は、昨日と違い暖かい日でした。

 天気が良いのでせっせと手分けして秋起しをしています。そしてようやくコンバインの洗浄と整備が終わって機械倉庫に納めました。これで次は、大豆の選別袋詰めを残すのみ。でも例年ならそんなに慌てずに袋詰めを全部終えてから検査をしてようやく販売なのだが今年は、すでに売り切れ中。とにかく急いで販売したいので袋詰め途中で検査することになりました。でも今年は、猛暑の影響か収量が心配です(* ̄▽ ̄*)

大豆の水分計、、乾燥もバッチリです(o^-^o)
大豆

グイッ!と傾けてクローラーの中を洗浄中
ER470

 林さんちの早生品種「一番打者ハナエチゼン」と「貴女とひとめぼれ」コシヒカリと違い少し硬めのお米が好みの方は、これしか食べないお米です。ぜひたまには、違うお米もお試しください(o^-^o)

 昨晩、突然事務所に消防OBの友人がやって来て功労賞のお祝いだと花束を持って来てくれました。ビックリしましたがとても嬉しかったです。この表彰って結構凄いんだなと再認識しました。そして夜は、その勢いで妻と近くの居酒屋さんでお祝いをしました。美味しいお酒と食事を楽しみました。そして今日は、扇が丘幼稚園の収穫感謝の会に参加。子供達の賛美歌を聴いてからプレゼントを頂きました\(^o^)/

野々市市の功労表彰のお祝いに花束を頂きました(o^-^o)
花

妻とプチ祝宴です、、美味しかったぁ~
おしおや

扇が丘幼稚園の収穫感謝の会に参加しました
扇が丘幼稚園