林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年11月06日
お笑い系百姓の生活・農業

大豆の検査を前倒しでしてもらいました・とくの幼稚園の食育授業は、百点満点でした

 晴れ予報が外れて雨になってしまいました。

 それでも屋内作業の大豆の選別袋詰めを急いでいるので問題なし。そして先月早々に大豆が売り切れてしまい欠品中なので早く販売したくて半分詰めた状況で大豆検査を前倒しでしてもらいました。これで販売開始の準備に入れます(o^-^o) でも半分で60袋ということは、120袋しか出来ないとなるとギリギリかも(* ̄▽ ̄*)

 茶のみにに2mm餅を配達しました。使われているかぐら餅ぜんざいとお雑煮が好評です。でもこの2mm厚のカットは、職人業!林さんちのスーパーメカニックがノギス片手に切っています。ぜんざいの餡子の甘さも最高だけどお雑煮の「茶のみのだし」の優しい味もグッと来ます。茶のみさんに配達に行くと勉強になります(o^-^o)

半分、、60袋で検査してもらいました
大豆

3等でしたがまったく問題なしです(o^-^o)
大豆
茶のみへ餅の配達、、のぼり旗が出来ていました(o^-^o)
茶のみ
2mm餅、、カットは、至難の業
茶のみ

 林さんちのモッチモチのお米2種類。「普通にミルキークイーン」と「女王さまミルキークィーン」リーズナブルなお米か無農薬のお米か?どちらも美味しいです(o^-')b

とくの幼稚園食育授業に行って来ました。今日もドッカンドッカン受けて子供達の反応も百点満点でした(o^-')b 特に牛さんのエサの授業で答えが早くて驚きました。園長先生によると遠足等で牛舎が見えるところを通るそうです。やはりそんな環境が子供達を育てるんですね(o^-^o)

子供達と楽しい食育授業中o(^o^)o
とくの幼稚園

続いてお母さん達に補習授業です
とくの幼稚園

子供達にお礼のお手紙を頂きました、、\(^o^)/
とくの幼稚園