林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年11月13日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

打ち合わせ各種の予定がビッシリです・表彰状を飾るのに四苦八苦です

 お天気も良いのですがみんなで中で仕事をしています。

 大豆の選別袋詰めもラストスパートです。さらに祝い餅用の餅製造も多くなって来ました。私は、土地台帳と睨めっこで来年の作付け計画を練っています。概ね数字が出たので後は、適正な品種栽培面積に調整をして肥料、種子、袋の注文の基礎にします。そして来週からお正月餅の製造とDM発送準備なので予定を空けたら今週の予定表が真っ黒になってしまった。

祝い餅用の包装餅を製造中、、o(^o^)o
餅つき

 林さんちの熟成宇宙米、、平成29年産を少しお買い求めやすくして販売中です。新米は、ちょっと高くて手が出ないという方に最適です。ぜひ一度お試しください(o^-^o)

 ずいぶん前から頂いた表彰状をちゃんと飾れと母から叱られていました。でも昔の家と違い今の建物に表彰状を飾るのは、結構大変。昔の家は、鴨居があったりフックもねじ込む木の部分もあって比較的飾るのは、感嘆です。でも最近の建物は、壁が石膏ボードです。さらに鴨居もないので吊るのも難しい。林さんちで唯一飾れそうな会議室の窓の上に石膏ボード用のフックで吊っているが先月の台風で揺れてバンジージャンプ。特に野々市市の功労者表彰の重いこと!皆さんどうしているんだろう?ちなみに消防団では、数が多過ぎて縮小コピーしてまとめて飾っています(o^-^o)

歴代の表彰状、、これでも選び抜いていますが少しづつ増えた
表彰状

石膏ボード用フックで吊っていますが耐久性大丈夫?
表彰状