林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年11月14日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

お正月餅製造に向けてファイヤー中です・寒くなると猫の季節です

 肌寒い日になりました。

 来週からのお正月餅のDM発送準備と餅製造に向けて外仕事を片付けています。さらに祝い餅の餅つきも増えて来て中と外を行ったり来たりです。そして今年から餅製造の際に一個一個ロット番号を打って管理しようとなりました。昨年からコンサルタントさんが入って商品管理の一つとして懸案事項になっていました。それが1年越しでようやく実現にこぎつけそうです。でも実際の現場での運用となるとなかなか大変です。昨日、製造販売の社員全員で話し合いをしました。なかなか熱い会議になりましたがなんとか方向性は、出ました。後は、実行するのみですo(^o^)o

 今日から3日間、廃プラと廃棄農薬をJAさんで受け付けてくれます。肥料袋とハウスポリで270キロ!1年で膨大な量が出ます。廃棄農薬も出しますがわずかです。以前、倉庫の中に眠った大量の農薬を処分。莫大な処理料金がかかりました。昔は、自動的にJAさんが機関防除用に農薬を納品していて撒き切れなかった分が放置されていました。今じゃ考えられないことをしていました。

 林さんちのボイラーは、餅加工当初から使ううちに不調になっていました。それは、井戸水を使っていた結果、カルシウム分が中のパイプに付着してどんどん動脈硬化して行ったからです。でも昨年、ボイラーどころかトイレや台所まで詰まってしまい。このままじゃどうにもならないと言うことで野々市市の水道を引きました。おかげさまで絶好調です。ところが丸餅切り機を出してみたら中のリレーが故障。餅工場は、もう30年以上も使っている機械がほとんどなのでそろそろいろいろとヤバイ機械も出て来ました。壊れないでくれよd( ̄^ ̄)

商品管理の話し合い、、あ~でもないこ~でもない(* ̄▽ ̄*)
ロット管理

肥料袋の廃棄、、1コンテナづつ計りますo(^o^)o
廃プラ

ハウスポリは、まとめて計量器で、、(⌒‐⌒)
廃プラ

今日も元気に蒸気を上げているボイラー、、水道水に換えてから絶好調です
餅つき

丸餅切り機、、電気的な不調は、ヤバイ
丸餅切り機

大豆選別機を片付け、、林さんちのスーパーメカニックのアイデアでキャスター付きの台車が!
大豆選別機

トラクターも片付け中、、少し離れた機械倉庫で冬ごもりです
トラクター

赤飯用の小豆、、今年は、不作でした(×_×)
小豆

 林さんちの普通のコシヒカリ、、普通という意味は、「林さんちでは、普通」という意味です。それは、肥料も農薬も減らして食味が良いという普通です。だからちょっとその辺の普通とは、違いますd( ̄^ ̄)

 

 ずいぶん石川県も寒くなって毎晩、電気カーペットのお世話になっています。そうなると林家のチョミゾウくんが寄って来ます。昨日、孫達がやって来た時もさっそく寄って来てずっと一緒にいます。そして夜は、私とマッタリしています(o^-^o)

猫とマッタリの季節到来・2018

子供達を見つめるチョミゾウ
千晴くん

最近、子供達と一緒にいることが多いチョミゾウです
のどかちゃん