林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年11月15日
お笑い系百姓の生活・農業

元研修生まさや現る・ショック!大豆販売開始したつもりがしてなかった!

 日に日に寒くなって来ました。

 今日、静岡県で農業をしている彼が農業青年の研修で来ました。本来ならこの時期は、見学は、受けないのですが7年前の元研修まさや君の依頼だったので特別にやります。いつもの準備をしながら当時を思い出していました。林さんちの元研修生は、「お笑い系」で今も頑張っていました。

 先日から行っている大豆選別袋詰め作業がようやく終わりそうです。明日は、大豆検査です。でも29年産大豆が売り切れたので半分だけ11月8日に検査を済まし急ぎ販売開始しました、、いやしたつもりでした。しかし販売開始したのに注文が無い。おかしいなと思いつついたら昨日「30年産販売開始とあるが29年産売り切れになっていますよ」とクレームのメールが!え~~~!と思い確認したら売り切れのままでした。実は、カゴの方は、売り切れを解除しましたがHP側の売り切れ表示を解除するのを忘れたのです。このカゴだけを売り切れにしてもHPのカゴは、販売中の表示になるのでわざわざ手作業で「売り切れ」表示にしてもらっているです。林さんちのシステム上仕方ないのですがやっちまいました。もうちゃんとお買い求め出来るのでよろしくお願いします\(_ _)

静岡県から研修に来られました
静岡

記念撮影、、(o^-^o)
静岡

元研修生まさや、、とツーショット!
静岡

ピンボケ、、でも供出は、こんだけでした(* ̄▽ ̄*)
大豆

 今度こそ平成30年産大豆の販売開始です!やれやれ、、(×_×) 糀もセットでどうぞ!

 北陸農政局主催「食育ネットほくりく交流会」のセミナーに参加しました。いつもの食育活動とは、違いますが勉強のために行きました。いろいろとお話しを聴く中で今の社会問題。子供の貧困、高齢者の孤立、その他の問題を解決する糸口が「こども食堂」と知りました。しかしその運営をされている方は、本当に凄いなと感じました。お笑い系には、到底及ばない神レベルです、、(◎_◎) でも食材の提供等で我々農業者が果たす役目は、大きいと感じました。

北陸農政局主催、、いつもお世話になっています\(^o^)/
こども食堂

どの講演も素晴らしかったです
こども食堂