林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年11月16日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

大豆の検査終了です・白銀幼稚園の餅つきを頑張りました

 お天気は、良いけど肌寒い一日でした。

 大豆の検査2回目をして全量終了しました。収量は、10a当たり140キロでした。200キロ採れる年もあるので不作と言えるかもしれません。でもあの猛暑と秋の長雨の中、収穫出来ただけでも感謝です。さらに品質も上手く乾燥して仕上がっています。ただ収量が少なかったので最後まで販売が出来るか微妙です。あと20袋は、欲しいところでした。

 そして今日は、白銀幼稚園の餅つき。子供達の掛け声でついつい頑張ってしまいます。おかげでお昼に手が震えて箸が持てません。これで年長さんとも会えるのは、来年の卒園式です。壁に飾ってあったこれまでの米作りの写真を見ながら子供達の成長を感じました。最後に記念撮影をして帰って来ました(o^-^o)

大豆の検査終了です、、少し不作でしたが(* ̄▽ ̄*)
大豆

白銀幼稚園の餅つき、、頑張っています
白銀幼稚園

年長さんが一人づつ餅つきします
白銀幼稚園

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、元祖林さんちの面白ネーミングのお米です。このネーミングから始まっています。なぜ普通じゃないのか?それは、カルス菌を使って土中堆肥化した土作りで優しく育ててちょっと他とは、違うからです(⌒‐⌒)

 全国大会が終わってホッとする間もなく12月2日に行われる消防団員意見発表と出初式のハシゴ練習をしています。意見発表の練習は、オーディエンスを鍋で釣ったら予想通りたくさん来た。意見発表でも全国目指しています(炎_炎)

ハシゴ練習と意見発表練習で今日は、人数が多いので二鍋用意(o^-^o)
消防団

上田分団員、、キレッキレです(o^-')b
消防団

ピシィ~~~!さすが平浪分団員!
消防団

梅平分団員の意見発表の練習、、オーディエンスからの突っ込み多過ぎ(o^-^o)
消防団