林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年11月18日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

DM発送準備に入ります・通称「借金友の会」アグリファンド石川から取材を受けました

 年末までもう何度あるか分からない貴重な晴れ間です。

 お天気が良いですがこの時期の日曜日は、祝い餅、報恩講、赤飯と言った商品の配達と店頭渡しがあるので休日出勤を朝だけ行っています。でも今日は、店頭渡しのみなので社長の私一人がお店番でいます。日曜出勤は、基本的に社長担当です。普段遊んでいるのでこういう時に頑張らんと社員さんに迷惑をかけられません。でも金曜日の白銀幼稚園の餅つきのダメージが今日になって出て来た。背筋痛で歩き方がジジイです( ̄○ ̄;)

 そして昨日届いたパンフレットを明日のDM郵送準備の段取りをしています。約5000通に注文ハガキ、注文ファックス用紙を挟んで行き透明封筒に入れて住所ラベルを貼るまで行います。人海作戦でやっても3~4日かかる大仕事です。でもこのDMが林さんちの年末商戦の生命線です。最近では、ネット通販での注文も増えて来ましたがやはりお餅は、年配の方が多いのでまだまだハガキ注文も根強いです。たくさん注文がありますよ~に!

林さんちのパンフレット、、30周年記念バージョンです
パンフレット

早朝から準備してお店番中、、o(^o^)o
餅

 今年は、祝い餅セットの大のご注文が多いです。小との組み合わせもよくあります。年によって傾向がまったく違うのは、干支の違い? 今年の初老は、午年、還暦は、亥年。ウマとイノシシは、やはり勢いが違うのかも(o^-^o)

 通称「借金友の会」アグリファンド石川のHP作成のために会長OBとして取材を受けた。私の会長の時に編集した30周年記念誌「農育人」の思い出や、研修旅行、アグリファンドサロンのことを話しました。会長10年間したけど意外と保守的な活動で先輩の路線を踏襲していただけだったなと思い返しました。ただHPのコンテンツとして「貸したくなる会社とは?」とか「こんな会社には、貸せない」というアイデアを出したが即却下でした。金融機関との農業組織ならではと思うんだけどなぁ~。

アグリファンド石川の若いメンバーからの取材中(o^-^o)
アグリファンド石川