林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年11月19日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

DM発送準備中です・クロスランドおやべに行って来ました

 北陸らしく時雨れています。

 今週は、DM発送の準備です。バイトさんも大勢来て人海作戦でパンフレットを詰めています。お正月餅の製造は、まだですが祝い餅セットに入れる定番品のお餅や報恩講餅の餅つきが毎日あります。特に報恩講餅の注文は、細かいので大変です。

まずは、DM発送のためにパンフレットに注文書を挟み袋詰めです
パンフレット

寒くなって定番品の餅つきも増えています
餅

 たまにハナエチゼン祭りでネット注文が続くことがあります。なぜだか不明ですが少し硬めが特徴の「林さんちの一番打者ハナエチゼン」が好みのお客様も大勢いるということですね(o^-^o)


 

 昨日は、午前中お天気が良かったのでプチツーリングに行こうと愛機ホンダNM4-02のエンジンを掛けました。ところが「キュルッ、、カチカチカチ」バッテリーが上がっていました。ゲッと思ってさっそく充電器に接続したがすぐには、掛からず。結局、掛かったのは2時間後。もう少し遠くに行くつもりが本当にプチツーになってしまった。そこで風来の源さんのお店に寄って久しぶりの情報交換だけして帰って来ました。でもやはりバイクは、良いよね(⌒‐⌒)

 そして午後から妻の誕生日プレゼントの代わりに全国消防操法大会で頂いた小矢部市の無料券でタワーに登って来ました。暗くなると綺麗なイルミもあってナメていた割りには、良かったです。タワーの上から見る散居村は、上から見ると家と田んぼの向きがバラバラ。きっと区画整理前は、田んぼとの相関関係は、それなりだったんろうけど。おかげでせっかくの大規模区画が変形田だらけ!う~んここでの稲作は、大変そう(◎_◎) そんな風に景色を観ているのは、私くらいだろうね。そして帰ってから消防団の役員で飲み会。この1年は、全国大会出場もあって本当にご苦労様でした。そして来年に向けてまた新しいスタートを切るべく英気を養いました(o^-^o)

風来の源さんのお店にフラリと、、久しぶりに会えた
源さん

北陸新幹線の延伸中、、どんどんと高架が出来上がっていました(◎_◎)
新幹線

高さ100mのタワーをバックに
クロスランドおやべ

散居村、、上から見て初めて分かった家と田んぼの相関関係
クロスランドおやべ

11月17日から始まったイルミネーション、、タイミリーな日に来れて良かった(⌒‐⌒)
クロスランドおやべ

消防団の役員達、、この1年ご苦労様でした
消防