林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年11月20日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

一年間の米作りの締めくくりの年貢の支払いをしました・業務錯綜中です

 お天気は、良いけど放射冷却で朝晩寒いです。

 地主さん達に地代つまり年貢の支払いをしました。地主さんが140名いて逆に地代以上にお米を買ってくれる方には、請求書を送ります。そして地代を支払う方には、JAののいちの自動支払いの手続きがある方と振込伝票で他銀行に支払う方の二通りで支払います。さらにJA金沢の方には、JA金沢の口座から支払うと言った結構細かい作業が生じます。昔は、JAの窓口に名簿をバサッと出せば支払ってくれた時代もありますが今では、必要な伝票も増えて大変です。そして大勢のバイトさんが来られてパンフレットの詰め込みから住所ラベル貼り、お正月餅の袋へのラベル貼りと各種作業が錯綜しています。まだ新人さんもいてさらにまだまだバイトさんの人数も確定出来ていないのでこの時期が一番頭が痛い時期でもあります。

JAに年貢、、地主さんに地代の支払いに行きます
小作料支払い

大勢でやっているので高速で進んでいます
パンフレット

丸餅切り機の調整、、昭和の機械です(o^-')b
丸餅切り機

ローダを装備したクボタKL41の整備、、今年は、あまり雪降らないで(* ̄▽ ̄*)
トラクター

 林さんちの自然栽培米「宇宙米」の平成29年産を熟成宇宙米として販売しています。平成30年産の新米より少しお買い求めやすくなっています。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 ポインセチアを頂きました。この赤を見ると年末ですね。夢太くんの家が少しづつ出来上がっています。普通の工務店の2倍は、工期がかかるようですが大工さんに聞くと良い木材の入荷がなかなか無くて取り合いになっているので時間がかかっているとのこと。知り合いに同じ工務店に家を建ててもらった方が丁寧な仕事を絶賛していました。林家は、冬寒くて夏涼しい風通しが良すぎる家なので夢太の家が羨ましいです(o^-^o)

ポインセチア
ポインセチア

夢太邸、、少しづつ完成しています
夢太