林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年11月29日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

ちょうどいい鏡餅は、ちょうど良くないので大変です・山ん中たまごでぶっかけご飯を頂きました

 朝から暖かい日差しが差していました。

 あまり暖かいとカビの問題が出るので餅屋的には、良い天気じゃありませんが人間は、楽ですね。それでも今日、製造した「ちょうどよい鏡餅」は、なかなか曲者です。大きさが3合サイズとお供え用鏡餅と5合鏡餅の間のサイズを作って欲しいとスーパーから要望があって製造するようになりました。でも林さんちでは、販売していません。なぜならこのサイズ実に作りにくいのです。大きくもなく小さくもない中途半端なサイズは、人員も型も何もかも中途半端でリズムが悪い。その証拠に昨年ビデオ検証でコスト計算したら一番コストが高かった商品です。毎年、この作りにくい「ちょうどよい鏡餅」を製造計画のどこに入れるかで現場は、悩んでいます。あまり他の商品が前後にあると時間が足りなくなります。今日は、満を持しての「ちょうどよい鏡餅」作りの日でした(o^-^o)

毎日毎日ある報恩講、、あと数日頑張ります
報恩講

ちょうどよい鏡餅の白、、まだ大丈夫か
ちょうどよい鏡餅

ちょうどよい鏡餅の赤、、サイズが中途半端(* ̄▽ ̄*)
ちょうどよい鏡餅

手袋難民を続けて来たが最近は、モノタロウで揃うようになった
モノタロウ

月末なのでコイン精米機のお金を取り出します、、たくさんありますよ~に!
コイン精米

 今日は、30キロ玄米祭り!超普通じゃないコシヒカリに一番打者ハナエチゼンが出ました。でもクロネコさんから30キロ配達するヤマト便は、翌日配達出来ないと言われました。受注して翌々日お届けになるので米びつと相談して早めのご注文をお願いします(o^-^o)

 林さんちで出る規格外の大豆、コイン精米機や籾摺りで出る石抜き機で出たお米を山ん中たまご さんに取りに来てもらっています。田んぼに今までは、撒いていたけど鶏さんに食べてもらえばもっと循環します。そして物々交換で貴重な「山ん中たまご」を頂けるので一石二鳥です。この卵なら私は、もちろん「卵ぶっかけご飯」です。これが一番この卵の美味しさを実感出来ます。朝から幸せな気分で朝食でした\(^o^)/

今日の朝食、、卵ぶっかけご飯です(o^-^o)
山ん中たまご