林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年11月30日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

富陽小5年生に志を語る・消防団活動も地道さが大切です

 少し時雨れて餅屋さんには、良い感じです(o^-^o)

 天皇陛下と会ったことある、、と話したらドッカン!とウケた。天皇陛下のお仕事は?の質問には、「手を振ること」「世界平和を祈る人」「国民の幸せを考える人」。当たらずとも遠からず。まず国民を幸せにするには、飢えさせたらいけない。そのために尽力されている一つが天皇杯。私の志「食と命の大切さを伝える」は、その天皇杯 を頂いたことによって産まれたと話をしました。難しい話だけどかなり伝わったと思う。それは、この春から何度も子供達とやり取りして人間関係が出来たからだと思います(⌒‐⌒)

 餅つきの方は、週末に向けていろいろと製造を調整しています。週末は、社員さんが休んだりで全開で製造できません。さらに餅つきでファイヤー中に名鉄エムザのお歳暮用の天皇杯セットが大量に注文が来ています。今週末もかなりハードです(* ̄▽ ̄*)

富陽小5年生170名に向けての授業中、、o(^o^)o
富陽小5年生

志と言うよりミッションと言った方が子供達に伝わります
富陽小5年生

ちょうどいい鏡餅、、苦労しています(* ̄▽ ̄*)
ちょうどいい鏡餅

ようやくラストです、、お雑煮用丸餅
お雑煮用丸餅

 林さんちの普通じゃないコシヒカリは、金沢市内の名鉄エムザ地下1階の「風土金澤」で天皇杯セットとして好評販売中です。

 出初式で披露するハシゴ登りもいきなり出来るわけじゃありません。9月から週一回の練習をしています。さらに今回、我が分団から発表者を出す12月2日に野々市市フォルテで開催の第16回石川県消防団活動発表会の練習もみっちり行いました。ただ全国消防操法大会に行ったのではなく普段からみんな真面目に多くのことに取り組んで来た結果なんだなぁ~と一生懸命練習する分団員の姿を見て感じました(⌒‐⌒) そんな分団員のお腹を満たすために鍋を用意しました。野菜タップリの鍋です(o^-')b

火消し鍋、、これでもか!と用意しましたo(^o^)o
鍋

全国大会の記念パネルを新旧で飾りました
表彰状

第16回石川県消防団活動発表会の発表練習、、真剣です(炎_炎)
第16回石川県消防団活動発表会

平浪分団員の八艘!決まってます(⌒‐⌒)
ハシゴ

上田分団員の灰吹きから背亀への移行、、この瞬間が一番ヤバイ(◎_◎)
ハシゴ

岩本分団員の二本背亀、、この状態もヤバイその2
ハシゴ