林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年12月01日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

12月になってすぐにもうお正月餅納品です・綺麗な宇宙人と飲みました

 晴れたり曇ったり小雨が降ったりと北陸らしいお天気です。

 朝から配達をして月初めの業務であるバイトさんのタイムカード計算。餅つきは、今日は、社員さんが報恩講等で半日休みで戦力ダウン。そこをなんとかバイトさんで埋めながらの作業です。この日のために10日前から製造計画を変更して来たのでなんとか回っています。昨年は、私の製造計画と現場の人員とのバランスが悪かったので今年は、よく相談して決めています(o^-^o) そして毎年のことですが12月になってすぐにお正月餅のスーパーへの納品がありました。最近では、納品日が早いので製造計画も要注意です。そして林さんちにお歳暮が届いています。中には、地主さんからのお歳暮もあってなんだか逆のような気もしつつ有難く頂いています。そしてインスタントコーヒーのお歳暮が届きました。私は、1日に必ず2杯飲むのを楽しみにしていますのでとても嬉しいお歳暮の一つです(o^-')b

お雑煮用丸餅のラストです、、ようやく終わった(* ̄▽ ̄*)
餅

早くもお正月餅のスーパーへの納品がありました!
夢路物産

お歳暮、、コーヒーは、本当に大好きなんです(o^-')b
お歳暮

 今日も「玄米30キロ祭り」。普通じゃないコシヒカリと貴女とひとめぼれの玄米30キロが出ました。最近、ヤマト便さんからお届けが翌々日になりますと連絡がありました。皆さん、米びつのお米がぎギリギリにならない前にご注文ください(o^-^o)

 田フェスの打ち合わせで「居酒屋こうせつ」メンバーと飲みました。なんとお店が広坂ハイボールの向かい「全開口笑」。少し早く着いたのでバーで一杯。マスターと積もる話(⌒‐⌒) あともう一人宇宙人を連れて来るというのでドキドキしてたら綺麗な宇宙人が現れました。いやはやこの人達と飲んでいたら楽しくて一瞬で3時間経ってました\(^o^)/ 今日の午後に千晴くんとのどかちゃんが遊びに来ました。もうお外は寒いので早々に帰ろうとするのだが千晴くんは、そうは、行かない。林さんちをグルリと1周してもなお物足りないようです。だんだんと行動範囲も動きも速くなって来て育ジイも付いて行くのが大変ですo(^o^)o

広坂ハイボールにて少し時間調整です(o^-^o)
広坂ハイボール

田フェスの打ち合わせに綺麗な宇宙人が乱入です
全開口笑

のどかちゃんとチョミゾウ、、仲良しです
のどか

ますます腕白になっている千晴くんです、、\(^o^)/
千晴