林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年12月03日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

ハードな月曜日でした・NHK金沢さん新型4Kカメラで取材に来られました

 寒いのか暖かいのかよく分からない天気でした。

 朝から報恩講の配達、11月のバイト代の支払いに田んぼの利用権設定の提出してメルマガを書いてとあっと言う間に午前中終了。そして餅つきは、今日からお供え用鏡餅の製造だが社員さんがイレギュラーなお休みで1名欠員で製造だったので現場は、かなりファイヤーしていました。そんな中、NHKさんが取材に来られました。持参したカメラが新型4Kカメラでした。しかし昨晩、消防で飲んでヒゲ面のまま撮影されてしまった。う~んこれは、マズイぞ。そして夕方から風土金澤へ大量の天皇杯セットを含む配達5件。社員さんがお供え用鏡餅作りで動けないので配達は、勢い社長の仕事になっています(* ̄▽ ̄*)

お供え用鏡餅作り、、人海作戦ですがこれでも人数不足(×_×)
お供え用鏡餅

綺麗に出来てます、、(o^-')b
お供え用鏡餅

新型4Kカメラで撮影中です
NHK金沢

11月分のバイト代、、もうかなりの人数です
バイト代

風土金澤への天皇杯セット50袋、、100キロあります(◎_◎)
風土金澤

ようやく決定した手袋、、なかなか探すのは、大変でした
手袋

 紙マルチ栽培の無農薬米「女王さまミルキークィーン」と「超普通じゃないコシヒカリ」もやはり30キロ袋がお得です。保管場所さえあれば冬場は、保存に関しても心配が少なくて済みます(o^-^o)

 昨晩の消防団活動発表会の打ち上げで〆は、当然のように8番ラーメンに行きます。最近は、さすがにチャーハンが付くBセットは、大好きだがきついので「小さな野菜らーめん」をセレクト。なぜか若い衆がトッピングを勧めるので今回は、風邪予防にネギを頼んだ。以前、全部載せをしてエライ目にあったので今回は、1品です。全部載せしたらコーンに麺が埋もれていました(* ̄▽ ̄*)

なんでやろ8番ラーメン、、ネギトッピングで風邪予防です
8番ラーメン