林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年12月23日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

林さんち史上初のクリスマス前後の休日・危うくマイク沼にハマるところでした

 お餅屋さん向きの寒い一日になりました。

 日曜日ですがお店を開けています。でもなんと林さんちの餅つきの歴史で始めてクリスマス前後の日曜日を休日にしました。加工現場が頑張って製造計画を前倒しで作ったのでなんとか休みに出来ました。計画的に作ればブラック企業も少しは、白くなれます。愛用のオリンパスOM-D・EM5に純正外部マイクを取り付けたところなんとカメラの動作音を派手に拾うことが判明。そこで少し先の長い社外品のマイクを購入。取り付けてみたが場所によって動作音やノイズが入らないことがj判明。たかが音と言っても調べると綺麗に撮るには、相当の努力が必要と分かった。このままでは、収拾がつかず「マイク沼」にはまってしまいそうなので。とりあえず風の無い室内撮影は、カメラの内部マイクで撮影。風のある屋外撮影は、外部マイクにウィンドジャマーで撮影することにしました。これ以上、モノを買うと嫁さんが睨んでいます( ̄○ ̄;)

マイク沼寸前・オリンパスOM-D・EM5・2018

お店番中、、少しづつお店もお正月仕様に変更中です
店番

OLYMPUS マイクセット1 SEMA-1とFM-15 Flexiマイクロホン、、結局ノイズ拾う( ̄○ ̄;)
マイク

 年末の餅つき中の風邪予防のために宇宙茶を飲んでいます。まずは、喉の繊毛の動きを良くするには、水分の補給をしないといけません。

 最近、暖かかったのでチョミゾウが脱走を繰り返しました。まあ母親が出せとうるさいので意図的に逃がしているのだが、、。まあそうなるとますます母親から離れないという悪循環を生んでいます。そうなると好き放題外で遊んできます。すると段々ケモノ臭がし始めて来るのが不思議です。昨晩、いつものように私が入浴中に風呂に入ってきたのでシャンプーで洗ってやりました。最近は、私も洗うのが上手くなってあまり暴れなくなりました。おかげでまたいつものモフモフに戻りました。もう寒くなったので脱走しないと思うけど、、(* ̄▽ ̄*)

お風呂上りにストーブ前で毛づくろい中のチョミゾウ
チョミゾウ