林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年12月30日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

12月30日は、林さんちの一年で一番長い1日です・相変わらずのお笑い系の職場です

 朝起きたら昨日より積もっていました。

 そこで今シーズン初の除雪をしました。しかし朝4時の集合時点で風邪で1名、遅刻で1名で2名欠員のまま餅つきスタートで大変でした。まあそんなことは、毎年あるのでこの日は、割りと余裕ある体制で臨んでいますがさすがに2名減は、キツイ。そのうち遅刻したバイトくんも駆け付けてなんとか乗り切りました。以前は、どうしようもなく私が参戦したこともありました。なんとか上手く作業が回り始めたところで楽しい動画撮影をしました。最近は、初参加のバイトくんも慣れて来てカメラに反応するようになったのは、教育?の賜物です。そして今日は、大勢のお客様がご来店されてお店は、大混雑です。なんとか無事に終わりますよ~に!

林さんちの餅つき12月30日は、テンションマックス・2018

朝4時、、昨日より雪多い!
雪

除雪車も出動していましたo(^o^)o
除雪

早朝からの餅つきでアドレナリン全開です\(^o^)/
餅

 毎日、何杯も飲む宇宙茶。水分補給しないと喉がヤバイです。ティバッグで三煎は、して飲んでいます。

 林さんちの工場のミニキッチンは、休憩時や昼食時に食器やお皿を洗うのに大活躍しています。私も頻繁に水分補給のためにお茶を淹れに行きます。そこに最近、くまもんスポンジが登場。可愛い上にちょうどコップのラックにぶら下がるので助かっています。意外にスポンジって台所でも置き場所に苦労する代物ですからね(o^-^o)

くまもんスポンジ、、いい具合に下がってます
くまもん