林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年12月31日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

大晦日で緊急事態です・良い年をお迎えください

 あまり荒れないお天気で助かった。

 朝方、林さんちの事務を一手に引き受けている社員さんから風邪なので病院に行くとの連絡。じゃあ午前中は、頑張るからと返事したら次の連絡が「インフルエンザA型でした」。げぇ~~最終日にいないとなると超キツイ!完全にお店と事務所は、緊急事態です。そこで急遽、今日お休みのはずので餅っ娘を緊急出動要請。なんとか日中は、乗り切ったが夜に各スーパーに返品に行くがその伝票処理とか締め業務を果たして私が出来るか?いつもは、バイト代を詰めて支払ったらもう社長の仕事は、終了なので家で夜まで仮眠をとるが今年は、そんなわけに行かずずっと臨戦体制です。でも彼女と事務所で私と妻が一番接触している。インフルエンザになってませんよ~に!!そして来年の商品発送開始は、1月8日からです。

大掃除中です、、飛んでるし\(^o^)/
餅つき

朝方は、少し吹雪いていましたが、、(* ̄▽ ̄*)
雪

さっそく除雪作業、、あまり積もらんといて!
除雪

バイト代を詰めて社長の業務は、終了ですo(^o^)o
バイト代

 今日の最後の出荷は、「林さんちの宇宙米」白米と「林さんちの普通にミルキークィーン」白米でした\(^o^)/

 昨晩の野々市市消防団第2分団の納会の挨拶で今年の成績をデータで話しました。第2分団の成績・白山野々市川北の分団員数600人26分団「ポンプ1位、小型1位」石川県の分団員数 5500人250分団「ポンプ10位、小型1位」 全国の分団員数85万人 22,450分団「小型22位」でもみんな{????」ある意味そうだけど、、という反応。でも今年のみんなの頑張りを表したかった。来年も頑張ろうo(^o^)o

 そして昨晩、林さんちにPayPayを導入してくれた営業の方が来店されてたくさんのお米やお餅を買われて行きました。本当にたまたま林さんちに寄られてそしてたまたま私が近くにいたので会えました。話を聞いて即その場で申込。かなり早い導入に成功しました。100億円キャンペーンは、済んでしまったけどカード払いより絶対に簡単だし手数料もかからないのお店には、メリットだらけです。実際、今年の林さんちの年末商戦で店頭で何人かの方が使って行かれました。実は、私は、カード支払いの処理が苦手なんです。来年になればもっと普及するでしょうね。

消防団の納会、、美味しい鍋を食べました
消防団
第2分団の今年の成績、、石川県の分団員数少ない(◎_◎)
消防団

PayPayの営業の方がたくさん購入してくれました、、もちろん支払いは、PayPay
ペイペイ

女子らしいお鏡餅に願い事です(o^-^o)
ペイペイ