林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年01月01日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

2019年を迎えました・穏やかな1年になりますよ~に!

 朝起きると朝日が輝いていました。

 そこで仏壇でご先祖さまに挨拶してから藤平の神社に初詣。そして工場に行くと林さんちのスーパーメカニックが年末の餅つきの後片付けをしていました。私も明日発行のメルマガを書いたり残務処理をしているうちに午前中は、終了。昨年の年末商戦は、結果的に3%ダウン。注文数は、変らないので客単価が500円ほど下がった結果になります。世の中、どんどんお餅を食べなくなっているからです。でもそこをなんとかするのが社長の仕事。なんとかしてアイデアを絞るのが今年の課題です。ただ一昨年大量に売れ残った餅でしたが昨年は、その3分の1で済んだのでかなり製造計画が正確だったと思います。でも数品目絞り過ぎて早々に売り切れた商品もあったので今年は、さらに精度を上げて行きたいと思います。あと最終日にインフルエンザA型で社員さん1名が離脱したが実は、今日、社員さん1名とバイトくん1名もインフルエンザで医者へ。う~んどこで感染したのか。今のところ私と妻は、大丈夫ですが体力が激落ちしているので要注意です( ̄○ ̄;)

朝日がまぶしい元旦の朝です、、寒い!
元旦

藤平神社で初詣、、\(_ _)
藤平神社

加賀百万石仕様の林家のお雑煮です、、出汁と丸餅とミツバのみ(o^-^o)
お雑煮

 お正月餅の鏡餅や大きなサイズの切餅は、販売していませんが定番品は、販売していますのでお正月で食べ切った方は、ご注文をどうぞ。発送開始は、1月8日からですのでよろしくお願いします(o^-^o)

 お昼に孫達が年賀にやって来てみんなでお節を食べました。しかしなぜかエビの甘煮が気に入って3匹も食べても足りずに持ち逃げ。その後、千晴くんと遊びました。昨年、春に購入したストライダーにようやくまたいで進めるようなりました。今年の2月から林家の向かいに夢太夫婦の家が建つのでそれからは、毎日来るかもしれません。ますます育ジイの活躍の場が増えそうです\(^o^)/

みんなでお節を食べました
千晴くんとのどかちゃん

なぜかエビにハマった千晴くん、、手から離さない( ̄○ ̄;)
千晴くんとのどかちゃん

ようやく乗れるようになったストライダー、、o(^o^)o
千晴くんとのどかちゃん