林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年07月12日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

想定外の雨です・1,000円のチープシチズンに2,000円のベルトを交換

 梅雨が明けて安心していたのですが甘かった。

 昨晩から梅雨の戻りなのか雨が降っています。今日も曇り予報が見事に外れてみんなで濡れて作業しています。ライスセンターで整備中のクボタER467の足回りをフル整備中。しかしハンマーで叩いてもなかなか出てこない。しまいには、なんと割れてしまい困っていました。この転輪に3トン近い過重がかかるのですから痛みもハンパありません。

朝の水回りで雨に降られました、、想定外
雨

クボタER467の転輪、、なかなか外れない
クボタER467

雨の中作業を続行、、稲刈りまでには、ハウスを建てます
ハウス

 写真の花は、自然栽培「林さんちの宇宙米」の畦に咲いています。農薬を使わないので綺麗な野花がたくさん咲きます。
 

 2年前に購入したいわゆるチープシチズンの「CITIZEN Q&Q Falcon」。まあよくある話だが樹脂ベルトが割れてしまった。こういう時は、チープチチズンのような安い腕時計は、捨ててまた新しく購入するのが普通?でも私は、そんなもったいこと絶対に出来ません。家にあった壊れた時計のベルトがちょうど良かったので林さんちのスーパーメカニックに付け替えてもらいました。彼もチープカシオを愛用しているがやはり時計より高いベルトを度々交換して使っています。農家では、時計本体より作業中にベルトを引っ掛けて破損することが多いのです。そして私のチープシチズンは、安いのにとても正確でしかも軽いのでもう手放せない存在です。昨晩の操法練習で県大会で小型ポンプに純正のキャッチタンクを付けろとの指示が審査員の打ち合わせ会であったと報告がありました。でも我が分の小型ポンプには、すでに自作のタンクが付いていて問題ありません。もしも純正のタンクが選手に影響を与えるような形状だったら由々しき問題です。何年もかけて練習して来たことを修正するのは、大変なことです。そこで慌てて探すとちゃんと純正品がありましたが在庫が11個しかない。とにかく注文しました。そして平行して県に問い合わせたら県大会は、免除するが全国大会では、付けてくださいとの回答。キャンセルするか迷ったらもしも欠品したらそこから再製造まで2ヶ月かかると言われそのまま購入しました。となると全国大会出場が絶対条件となります、、(炎_炎)

CITIZEN Q&Q Falcon スポーツタイプ アナログ表示 10気圧防水 ¥ 1,058に2,000円のベルト(o^-^o)
CITIZEN Q&Q Falcon

県大会で小型ポンプに純正のキャッチタンクを付けろとの指示、、なぜにいきなり(-_-#)
キャッチタンク