林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年07月11日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々

ハナエチゼンの走り穂が出て来ました・1番ハウスの工事開始です

 梅雨が明けてありとあらゆる植物が勢いを増しています。

 林さんちの一番打者ハナエチゼンの穂が出て来ました。まさしく一番打者にふさわしいスピードです。これから一気に穂揃いします。そして紙マルチ栽培の超普通じゃないコシヒカリと女王さまミルキークィーンに穂肥え散布を始めました。そして大雪で潰れた1番ハウスのコンクリート床の工事が始まりました。なんとか稲刈り前には、復活させないといけませんo(^o^)o 梅雨の大雨が過ぎて田んぼに水を入れて回ったがまだ用水に水が来ていないところもある。どうしても大雨で上流で止められるのだが速やかに入水して欲しいです( ̄○ ̄;)

ハナエチゼンの走り穂、、どこにも忙しない奴がいるものです(⌒‐⌒)
ハナエチゼン

大雨で外した板を当てて入水開始、、でもまだ水が来ていない用水も(* ̄▽ ̄*)
用水

1番ハウスの工事開始です、、まずは、地盤改良剤投入!
ハウス

紙マルチ栽培の田んぼに穂肥え散布、、今年から3回から2回散布にします
紙マルチ

 今日、肥料散布したのは、超普通じゃないコシヒカリと女王さまミルキークィーンです。でも特に女王さまミルキークィーンが売り切れなので早く実って欲しいです(o^-^o)
 
 

 育苗の後にハウスにいつも野菜を植えていますが床土に肥料分が沁み込んで凄い勢いで育ちます。カボチャがハウスを飛び出して農道まで広がっています(◎_◎) 梅雨の大雨で3日連続休んだ操法練習ですが遅れを取り戻すべく頑張っています。そしてOBからテントを頂きました。数年前に頂いたテントが壊れてしまい困っていたのでお願いしました。高価なテントに加えビールまでいただき本当に感謝です\(_ _)

カボチャの花、、黄色い花が好きです(⌒‐⌒)
かぼちゃ

梅雨明けでビッチリ練習出来ますo(^o^)o
操法

OBの皆様にテントを頂きました\(_ _)
テント

脱走中のチョミゾウ、、この暑いのに戻って来なさい
チョミゾウ