林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年10月24日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

藤蔭幼稚園の脱穀をしました・第26回全国消防操法大会報告会を開催して頂きました

 昨晩からの雨で心配したお天気も朝方には、止みました。

 おかげで藤蔭幼稚園の脱穀も無事出来ました。これで全ての子供達の稲の収穫が終了。今年の子供達の秋作業は、お天気に恵まれ一回も順延もなく出来ました。なかなかいつもこうは、行かないので嬉しいです\(^o^)/ 例年、藤蔭幼稚園の脱穀は、パパの人手が足りず苦労するのですが今年は、4名の参加でとても助かりました。でもせっかくの労働力確保でしたが肝心のお米が不作で少なかった。先生からは、もっと稲を刈らずに残しておいて欲しいとの要望がありました。でも余り稲刈りで残すと脱穀に時間がかかって昼食時にかかったこともあり調整が難しいです(* ̄▽ ̄*) 今日で全てのカルス菌散布が終了しました。これで秋作業は、秋起しだけになりました(⌒‐⌒)

金沢市にある西別院の境内で行います、、仏様に見守られての脱穀です
藤蔭幼稚園

子供達に脱穀の説明の開始です
藤蔭幼稚園

みんなで手分けしての脱穀、、今年は、パパの参加が多く助かりました
藤蔭幼稚園

 カルス菌使用のコシヒカリは、2種類。「林さんちの超普通じゃないコシヒカリ」と「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」の2種類です。どっちも甲乙付けがたい美味しさです(o^-')b

 第26回全国消防操法大会報告会に多くのご来賓の出席を賜わり開催されました。不甲斐ない成績でしたが多くの方に励ましの言葉を頂き少し元気になりました。これで操法は、一区切りで通常の活動に戻ります。分団員は、こんな分団長によく付いて来てくれました。誇りに思っています\(_ _)

グランドホテル白山が会場です、、(o^-^o)
第26回全国消防操法大会報告会

80名以上の参加を頂きました
第26回全国消防操法大会報告会

相変わらずのカミカミのお礼の言葉でした(* ̄▽ ̄*)
第26回全国消防操法大会報告会

本当にみんないい顔してる、、また頑張ろうな!
第26回全国消防操法大会報告会