林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年10月23日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

扇が丘幼稚園のミニ田んぼの脱穀です・紙マルチの田んぼにカルス菌散布です

 これだけ好天が続きましたがそろそろ雨が、、(* ̄▽ ̄*)

 それでも今日一日は、晴れマークなので朝から扇が丘幼稚園に脱穀に行きました。そして今日は、紙マルチの田んぼにカルス菌を散布して回っています。市街地の田んぼにも1台トラクターが行って秋起しを進めています。どこもドロドロな田んぼでしたがここのところの好天で乾いていて今が作業の大チャンスです。餅加工場の機械もメンテナンスをして年末に備えています。包装資材の営業さんとも打ち合わせをしました。あとは、一番頭の痛い人の手配です。どなたか良い人いませんかね(* ̄▽ ̄*)

紙マルチの田んぼ、、広いので人力での散布は、大変です
カルス菌

そろそろ年末の餅つきに向けてメンテナンスを開始です
餅つき

今日のカルス菌散布は、「林さんちの超普通じゃないコシヒカリ」と「林さんちの女王さまミルキークィーン」です。来年も頑張って栽培しますo(^o^)o

扇が丘幼稚園のミニ田んぼの脱穀に行きました。昨年、ネズミに食べられて大凶作でしたが今年は、無事に収穫出来ました。それでも足踏み脱穀機は、1台だけ使用で私一人で踏んで子供達と脱穀しました。籾の量も少ないので唐箕を使わずに人力で箕を使っても選別作業でした。でも十分、子供達も楽しめて良かったです(o^-^o)

扇が丘幼稚園のミニ田んぼの脱穀・人海作戦で選別・2018

お天気に恵まれて脱穀の開始です(o^-^o)
扇が丘幼稚園

収穫後のミニ田んぼ、、来年も豊作でありますよ~に!
扇が丘幼稚園