林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年10月22日
お笑い系百姓の生活・農業

林さんちの普通じゃないコシヒカリにカルス菌散布です・大豆コンバインDC-1をお片づけです

 昨日に続き好天です。

 このチャンスに林さんちの普通じゃないコシヒカリ にカルス菌を散布しました。昔、林さんちで牛さんのたい肥を散布したことあります。その時は、住宅地に漂う芳しい匂いと散布機が道路に落としたたい肥の片付けでエライ目に遭いました。そんな困っている時に紹介された資材です。それからは、とても重宝しています。副産物として浮きワラも減るので田植え作業が楽です(o^-^o) 

クボタ大豆コンバインDC-1初期型の揺動版外してみた・2018

アイデンカルスで土中たい肥化しています・2018

アイデンカルス散布日和です、、無風ならもっと良いのですが
アイデンカルス

今年も無事だったクボタDC-1です、、(o^-^o)
DC-1

毎朝、掻き混ぜています、、上手く乾きますよ~に!
大豆

 今日の土作り資材アイデンカルス散布は、「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」にしました。平成30年産「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」同様に美味しく仕上がりますよ~に!

 大豆のクローラー跡がなんだか綺麗で撮ってみました(o^-^o)

大豆のクローラー跡、、何やら庭園の砂の模様みたい(o^-^o)
大豆