林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年12月14日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

雪が降り始めました・スーパーへの納品が始まりました

 朝から白いモノが舞っています。

 朝イチから私は、福祉協議会への恒例のお雑煮用丸餅で年末助け合いの協力。そして のっぽくんへ納品。昨日からセール中で凄い売上げだったらしい。実は、昨日も納品しているので2日連続です。野々市で一番流行っているお店だと思います。そして今日からお正月餅のスーパーへの納品が始まりました。昔は、クリスマスが終わらないと販売開始しなかったものですが最近では、12月中旬から販売を開始します。まあいきなりクリスマス後に複数店に同時に納品になるよりバラけた方が助かります(o^-^o)

餅の味を決めるセイロに入れる前の洗米した餅米です(o^-^o)
餅

型出しした玄米餅、、美味しそう
玄米餅

福祉協議会に納品する際は、ペットボトルキャップと切手を持参します
福祉協議会

のっぽくんへ米粉の納品です
のっぽくん

 今日、のっぽくんのお店にも行っているというお客様が、林さんちの無農薬米「超普通じゃないコシヒカリ」を買われて行った。やはりこだわりのお店のお客様は、林さんちでもこだわったお米を選ばれます、、(o^-')b

 出初式に向けて毎週木曜日定例のハシゴ練習。ずいぶん仕上がって来ました。練習後に第4分団の分団長の差し入れのブリで「ブリシャブ鍋」を食べましたがこれが絶品!〆のうどんも美味しく頂きました。雪が降って寒くなり本当に鍋が美味しい季節です(o^-^o)

パラパラと白いモノが降っています
雪

夢太邸、、少しづつ出来上がっています
夢太

ベテランの北くんの演技(o^-^o)
ハシゴ

出初式で登る岩本くん、、仕上がって来ました
ハシゴ

終了後の鍋、、第4分団の分団長の差し入れで「ブリシャブ鍋」、、美味い!
ハシゴ