林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年03月17日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

椿まつり2日目天気最悪です・たくさん商品用意したのにどうしょう

 朝から予報どおり雨、、しかも土砂降りで気温も低い。

 それでも昨日は、椿まつりの売上げが好調で今日は、少し増量して販売する予定です。でもさすがにこの雨では、売上げも厳しいかも、、(×_×) 早朝からみんなで頑張ってつくった商品の数々だけど売れ残るんじゃないか心配になって来ました。皆さん、ぜひ椿まつりにお越しください!

今日は、たくさんんの「おはぎ」を用意しました
おはぎ

冷たい雨でしかも屋外のイベントは、キツイ(×_×)
椿まつり

 椿まつりで宇宙茶の試飲販売もしたいところだけどこの雨では、どうにもこうにも。でも寒い時の熱い宇宙茶は、ホッとします\(^o^)/

 私が分団長を務める野々市市消防団第2分団では、操法練習で使うホース巻きに関して長い間試行錯誤をして来ました。昔は、タコマンのようなホース巻きでしたが巻く時にきつく締めるには、巻く方もホースを持つ方も力が要るので大変でした。そのうちホース幅の木箱と作ってその中で手巻きをするようになりました。でもこれもホースを変えると幅が違って来て使えず。そのうち何も使わず手巻きで巻くようになりました。手巻きで10年ほどやって来ましたが昨年「はやまきくん」がとても綺麗に巻けることを知って思い切って購入しました。綺麗に巻けるしそんなに力も必要ないしでとても便利であることが分かりました。でも1台43,000円と高価なのがキツイです(* ̄▽ ̄*)

操法ホース巻きの「はやまきくん」・性能もハンパないが価格も!・2019

火消しカレー、、最近は、極めて来ました
火消しカレー

操法ホース巻きの「はやまきくん」、、ずいぶんこれで楽になりました
はやまきくん