林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年05月28日
お笑い系百姓の生活・農業

カグラモチ田植え雨で中止・でも久しぶりの雨でホッとしました

 朝から雨、、天気予報より早い。

 朝、まだ降らないと思って水回りに出たらザーっと雨が降って来て濡れてしまった。慌てて帰って雨合羽に着替えたら今度は、降らず、、( ̄○ ̄;) それでも午前中は、雨マークなかったのに実際は、小雨が降ったり止んだりでした。それでも清金地区を順調に植えていたのですがさすがに第3クオーターで雨が激しくなって中止しました。かなり風邪でヘバっていたので助かったというのが本音です。今日は、扇が丘幼稚園の代掻きも中止だったので田植えに集中出来たし良しとします。

竹ぼうきをNSU55に装着して除草・軽量培土って実際どうなの?・2019

朝から雨、、ちょっと早い
水回り

午前中は、なんとか合羽無しでも大丈夫でしたが、、
カグラモチ

午後からかなり激しく降って来て、、(×_×)
カグラモチ

大豆播種に備えて荒起こし中も雨で中止
大豆

 田植えが終わるとすぐに林さんちのオヘソが白いエンレイ大豆の播種です。豊作でありますよ~に!

 先週、ひいた風邪がなかなか治らない。息子も社員さんもかかったRSウィルスだと思うが彼らも1ヶ月以上調子が悪い。そんな1ヶ月もこんな状態では、たまらないので雨で田植え中止になったのを幸いに再度病院に行き薬をもらって来ました。実は、昨日薬が切れた途端、夜の間、咳が止まらずしんどかったのだ。なんとか薬を変えて効果があることを祈るのみ!

薬が切れたので再度病院へ、、
風邪