林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年06月22日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

ゲリラ豪雨って本当に怖い・備えよ常に!

 昨晩のゲリラ豪雨は、なんだったの?と言うくらい穏やかな土曜日です。

 昨晩の19時頃から雨が降り始めた。でもまだそうでも無かったので消防団の会合に出かけようと外に出たらハンパなく降り始めた。ゲェ!ヤバイと思ってUターンして息子を呼び出して危険地帯の堰板を外しに緊急出動。まだ降り始めだったのでまだ余裕があると思って現地に行くとトンでもない濁流で用水から溢れていた。ここの上流には、宅地が並んでいてここで溢れると住宅に水が流れ込む危険もあります。でも予めそのような事態を想定して簡単に堰板を外せるように工夫をしてあったので安全にしかも簡単に外せました。以前は、鍬を使って外していたのですが水圧が凄くて大変。外れたら外れたで堰板が下流に流されたりと大変でした。そして雨は、1時間ほどで止んで何事も無かったような夜になりました。しかしゲリラ豪雨は、油断なりませんね。

危機一髪・市街地は、ゲリラ豪雨で一気に水位上昇・2019

友人から航空写真が送られて来た、、林さんちが綺麗に見える(o^-^o)
航空写真

ドライブハローのオイル交換、、o(^o^)o
ドライブハロー

マジ、、ヤバかったけど速やかに対処出来て良かった!
ゲリラ豪雨

 ゲリラ豪雨にも負けてないのが「林さんちの貴女とひとめぼれ」です。洪水は、怖いけど一雨ごとにグングン育っています\(^o^)/

 昨晩、実は、操法練習会場の野々市中学のグラウンドが使用出来ないので格納庫周辺で大会の行進練習をする予定でした。でもあの豪雨で練習出来ず。でも消防メシは、用意してあったので早々に食事になりました。まあここのところ練習が続いてみんなお疲れだったの良い骨休みになったと思います。大会まであと1週間、、頑張りますo(^o^)o

有志からの差し入れに感謝して飲みました\(^o^)/
消防