林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年06月25日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

野々市小学校5年生の田植えが無事終了・久しぶりに孫達と遊びました

 ここのところ不安定なお天気でしたが今日は、好天です。

 そんな好天に恵まれて野々市小学校5年生の『ののっ子 良稲(いいね)プロジェクト』の田植えをしました。まずは、2組、4組さん。そして1組、3組の2回に分けて行います。田植えをする位置も先生と子供達のアイデアで紐を張ってバッチリです。ただ代掻きして間が無かったのか土が軟らかくて苗が立たず困りました。でも上手く行ったと思います。

ミニミニ田んぼ田植え・一人一株を心を込めて植えます・2019

この時期、作業が錯綜していて野々市小に乗っていく軽トラがなくて急遽ダンプを準備
ダンプ

イェ~~イ\(^o^)/  上手く行きました!
野々市小学校

 今日の野々市小学校の田植えは、林さんちのカグラモチです。さて収穫したお米は、何にして食べよう?

 家が目の前でも私が仕事や消防でなかなか会えない孫達。昨日は、久しぶりに会って遊びました。二人とも段々とボキャブラリが増えていて面白いです。

千晴くんとのどかちゃん、、イェ~~イ!
千晴くんとのどかちゃん

草刈りで刈っても毎年必ず花を咲かす外来種の花、、綺麗ですがある意味怖い(◎_◎)
花

千晴くんが興味津々の蜘蛛
クモ

ちょっとここのところ大変だったのでお疲れの操法でした、、本番まで調整だ!
操法

小型ポンプ、、もうタイムは、いいから節度を頑張れ!
操法